栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日常の「あたりまえ」を、より深く。

6年ぶりの就航!飛行船「新スーパードライ号」を逢いに千葉県野田市に行ってきた①

2022-05-10 23:29:31 | イベント

それは2022年4月26日の夜に突然現れた。。。

仕事から帰り、家でSNSのチェックをしていたところ・・・

最初に目に飛び込んできたのがこれだった。

飛行船が、また近くにいる。。。

 

それはもう、これから寝るというのに眠れるわけがございません。

 

しかも、詳しく見ると、4月28日に千葉県野田市から、岩手県一関市へ移動する(予定)ではないですか!

ということは、茨城県・栃木県・福島県・宮城県・岩手県の一部のエリアの人は、北へ移動する飛行船を観ることができる、ということ。

 

これは・・・観たいって思うじゃない?

 

けど、4月28日は仕事。しかも、それの見えない屋内の仕事である私にはなかなかハード。

 

しかし・・・6年前、外にいた上司や、別の場所にいた彼女が偶然見つけた飛行船。

 

あのとき見られなかった悔しさを、リベンジしたい!

 

私は4月28日。飛行船の特設ページで知らせてくれる「フライトレーダー」(いまどこに飛行船がいるかを教えてくれるサービス)を利用して

仕事中ではありますが、こっそり、外へ出て飛行船を撮る計画をひそかに実行することに。

そして・・・当日。

午前9時過ぎ、千葉県野田市に係留されていた飛行船「新スーパードライ号」は離陸を確認。

 

そして、もうすぐ接近、というタイミングでこっそり、外へ出てみると・・・

「あ!」

なんと! もう目の前の上空を飛行船が向かってきているではありませんか!

あわててカメラを取りに戻るも、すでに姿はなく

息を切らしながら、外出。

すると、ちょっと移動した北側の空に・・・

いました! ズームで辛うじて撮れた飛行船の姿が。

気が付いたら、もう消えていました。

アッと、言う間の出来事。。。

 

見えたぁ

それは約6年ぶりのことでした。

約6年前、飛行船「スヌーピーJ号」も栃木の上空を飛びました。

そして、係留地の野田市でのイベントにも参加しました。

日本でたった1機の有人飛行船!「スヌーピーJ号」の一般公開イベントに行く その① 2015.7.26 - 栃木発「ちゃりあん」ブログ2

日本でたった1機の有人飛行船!「スヌーピーJ号」の一般公開イベントに行く その① 2015.7.26 - 栃木発「ちゃりあん」ブログ2

この写真はいまから22年前、1993年4月27日に埼玉県桶川市にある「本田エアポート」にて撮影された。当時の私はマウンテンバイクに乗っていてこの日は2泊3日の予...

goo blog

 

スヌーピーJ号が終了して6年。

もう見られないと思っていた飛行船にまた逢えた!

 

しかも、どうやら、折り返し、5月2日(月)には岩手県から千葉県に戻って来る(予定)らしい

これは、今度こそ、飛んでいるところを見たい!

 

私はその日を楽しみに待っていました。

 

しかし・・・

5月2日・・・飛べず

5月3日・・・また飛べず

5月4日・・・またまた飛べず

 

実は5月5日に千葉県野田市で飛行船のイベントが開催されたのですが

5月4日の時点でまだ岩手県。

これにはSNSにも「イベント中止か?」の声が。

すると公式から

5月4日のフライト中止の公式から約1時間後に

「5月5日のイベントは開催決定」と!

これにはSNSも・・・

「イベントやるってことは飛行船がいないままやるのか?」との声も。

 

イベントは13時スタート。

千葉県野田市から岩手県一関市までは4月28日に約6時間(9時~15時)かかりましたから

遅くても9時には離陸しないと15時にはイベント会場には現れない

さぁ、どうなる?

ちなみに、ゲストは「3時のヒロイン」

そして、後で追加出演となった「ゆりやんレトリィバァ」さん

 

・・・・・・

とりあえず、5月5日は彼女を連れて千葉県野田市に向かいます。

前乗りして飛行船を待つ受ける計画です。

しかし、万が一、追い抜かれてしまった場合を想定して

あの「フライトレーダー」を彼女に随時チェックしてもらいながらの移動、ということになりました。

 

そして5月5日。

朝6時。

まだ飛んでいない(と思われた)

 

朝8時。

出発時にフライトレーダーを確認。

すると・・・

すでに岩手県を離陸し、宮城県仙台市の南を航行中。

さっきまでレーダーに動きがなかったので安心しきっていたが、いつの間にか離陸していました。

 

10時30分、地元、栃木県大田原市周辺を南下中。

 

あと1時間半。

推定12時には野田に着くはずだ。

 

急げ!

途中、お昼を茨城県境町で調達。

利根川を渡り、いよいよ千葉県野田市へ。

11時すぎ、野田市スポーツ公園

ここから、堤防を越えて、係留地のイベント会場へ。

一方通行の道を誘導されるまま進むと

すでに駐車場には多くのクルマが。

あとから続々入ってきます。

隣りではサッカーの練習。

いったい飛行船のイベント会場はどこ?

あ! 堤防の上に人が。

そうやら、飛行船はあっちのほうに来るようだ。

とても遠く感じる。

暑い、そして遠い。。。

重い荷物を担いで歩くにはちょっと大変。

前回のスヌーピーJ号の時より駐車場が遠い。

 

あ、ようやくイベント会場到着。

まだ人もそんなに集まっていないようだ。

11時29分、イベント会場入り・・・したのはいいですが・・・

ここで事件が。。。

 

彼女がトイレを借りようと最寄りの簡易トイレに近づこうとしたら

「メディアの方ですか?一般の方は13時まで入れません!」

「そこのトイレは海外メディア用なので使えません!」

「一般のトイレは・・・さっきのサッカー場の前の・・・」

あ! 駐車場から歩いてきたときにあった小さなトイレ。。。

あそこまで戻るの?

さらに追い打ちをかけるように

「マスクしてください!」

あ!

私、クルマにマスク置いたまま、気づかず、ノーマスクでここまで歩いてきちゃった。。。

 

結局、トイレも、マスクも戻ることに。

 

私はマスクをとりに車に戻り・・・

 

彼女はこちらのトイレを借りることに。

 

いくらイベント13時からって、トイレの場所くらい案内あってもいいよねぇ!

 

大きな駐車場は用意しても、トイレの案内がないのはちょっとアサヒさん、不親切では?

 

重い荷物を持ち歩いてヒーヒーいいながら11時50分。

再び、イベント会場に戻ると

 

今度は多くの人が場所取り済み。

 

なんとか空いているスペースにレジャーシートを拡げて

「予定13時到着」と案内された飛行船を待ち受けていると・・・

 

彼女が

「飛行船、もう来てるじゃん」

 

誰も気づいていないうちに

 

飛行船「新スーパードライ号」は岩手県から千葉県野田市に戻ってきていました。

 

何度も上空をグルグル旋回してます

 

最初はクルーかと思ったのですが、後でチェックしたらカメラマンでした

中央右に白い点

その正体は・・・

飛行機でした。

後ろに止まるクルマはイベント関係者用で、一般車は止まっていないとのこと。

 

 

マスコミ向けにステージであいさつが始まる。

あの吉本芸人さんも声が聞こえました。

 

 

 

12時21分、地上クルーが現れる。

着陸準備に入るとみな思った。

鯉のぼり振ってる!

 

 

係留準備が始まりました

 

CM撮影用のカメラマンも登場。

 

ここで・・・

銀に光る傘のところに、どうやら吉本ゲストの「3時のヒロイン」と「ゆりあん」がいるらしい

 

あ! 3時のヒロインのかなでさんらしき人が飛行船に乗り込もうとしています!

それを「ゆりあん」さん(中央の白い服を着た人)が手を振っています!

かなでさんを乗せて上空へ!

 

13時02分。

イベント開始。

入場口に多くの人が並んでいます。

私たちは人が少なくなるのを待って、これからお昼。

 

検温と消毒、飲酒運転防止用のリストバンドの装着に手間取って、かなりゲートは大混雑。

 

13時10分、かなでさん下船。

そんなとき・・・

 

お隣のご家族が「ゆりあんがいる」って叫ぶので

寄せてみると・・・

あっという間でしたが、お顔拝見できました。

 

容量の関係で②へ続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナに平和を! 矢板... | トップ | 6年ぶりの就航!飛行船「新... »

コメントを投稿