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Hack and Play

プログラミングやCG、ゲーム、コンピュータのネタを投稿していくブログ。不定期更新。

GPUプログラミングの時代?

2008年01月11日 | プログラミング
最近DirectXの仕様がコロコロ変わるせいで、DirectX10をビデオカードを新たに買ってまでやろうという気力がありませんでしたが、1年前になりますがよさそうなニュースがあったのでネタにしてみます。

CUDA Zone
※英語サイトなので注意。

雑に読むと、DirectXなどのライブラリを介さずにGPUネイティブコードのプログラミングができるそうです。C言語がベースみたいなので、知識のある方は困らないと思います。面白いのがMATLABのプラグインを備えてるみたいです。MATLABの計算処理にGPUを使う形になってるのかな?
実際3DCGはベクトル幾何や線形代数の塊なので、物理計算などはお手の物でしょう。
CUDAはnVidia Geforceのみで、さらに8xxxのビデオカードでないと対応しないみたいです。PC買い換えなきゃ…

ただ関数セットなどをチェックしてないので、付属のライブラリでどこまでできるかはまだ把握していません。
これだったらDirectXを一から勉強するよりずいぶんとましだと思いますが…

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1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (abc)
2009-08-29 01:10:27
DirectXを使えるならGPUとはなにごとか?
もし、DirectXならばWindowだっただろうし、私はビデオカードを直接叩く手法に興味があるのでそれを希望sる。
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