Hack and Play

プログラミングやCG、ゲーム、コンピュータのネタを投稿していくブログ。不定期更新。

3DCGのレンダラ製作 その1

2006年04月22日 | CG関連
プログラミングが苦手なのに、やってしまった原因の一つは
現行の3DCGの付属レンダラが非常に処理時間が長い上に、
設定を間違っているとちゃんと表現が出ない。
オマケに静止画だと視点固定で死角になってる部分が見えないから、
その死角部分を見るためにも、毎回カメラ視点かカメラを変えてレンダリングしないと
いけないから、これだけのために数日時間を費やしてしまうことも多い。

ワークステーションクラスのPCならともかく、研究用のPCって
意外と処理能力が低いんだよねぇ・・・。せめてデュアルCPUぐらいには
して欲しいってのもある。

一応ビデオカード利用したレンダラもあるんだけど、表現に乏しいんで、
やるなら自分でレンダラを作っちゃおうと思いました。
はじめは3DCGのエクスポータ→Xファイル→プログラムと言う形でデータを渡して、
開発を進めていく予定。
できたら3DCGのソフト内で動くようにしたいなぁ・・・

とりあえずXファイルをプログラムに読み込めるようにしてみた。
ホント適当なシーンで、まさに「読み込めました」と言うのが分かる程度しか
モデルを作ってないことがわかる。(汗
はじめはテクスチャを読み込むコードでいきなり原因不明の例外がでて
悩んでたんだけど、デバッガの使い方覚えたおかげで変数の動きが追えるように
なって原因が分かった。一応流れはつかめたかな?

この状態だと環境光100%で影も陰もないんで、
ここからシェーダープログラミングをがしがし書いてく予定。
まぁとりあえずXファイルは読み込めた・・・ということで。

ブログ作ってみました

2006年04月21日 | 雑記
キャットマンです。
ずっと前から気にはなっていたんですが、なかなか作る暇がなかったんです。
なんとかまとまった暇ができたので、ブログやその他も手を入れることができるようになりました。

ブログではCGに関するネタが多く投稿されると思います。
Mixiをブログのように扱っていましたが、環境がパブリックじゃないで、
別途ブログを作ってみました。こっちでは生活ネタはやらないつもりです。