前のログのようにiアプリでの3DCGはMascotCapsuleに則ったファイルを読み込まないとモデルの表示が出来ません。
MascotCapsuleのファイルを出力するソフトがほとんど高額なソフトであるのと、それ自体を使うのが癪に障るので、何とか自力でデータの読み込みをすることが出来ないかを考えていました。そこですべてJava上で計算して表示させることが可能であるか、色々と調べていました。
Java上ですべて計算表示するため、今回は以下のサイトのソースを利用させていただきました。(JAVAde3Dのテクスチャマッピングの項のソースより)
OPEN PROGRAMING
主要部分はほぼコピペですが、awtのパッケージの関数を使っている部分は変える必要があったので、iアプリのパッケージで代用する変更を加えました。もう一つGUI部分がアプレットを使ったものだったので、これもiアプリ準拠のGUIを使うように変更しました。
とりあえず動くのは動きましたが、やっぱり遅いです。更新間隔を300msほど置かないとうまく表示されないので、実用的ではありません。
クロックの問題もあると思いますが、やはり問題になってくるのはfloat(浮動小数点数)の演算になってきます。あとはレンダリングアルゴリズムでしょうか。
まだまだ解決するべき点は多いですが、一応可能であることは分かりました。
2008/3/6/1:42 画像を修正
MascotCapsuleのファイルを出力するソフトがほとんど高額なソフトであるのと、それ自体を使うのが癪に障るので、何とか自力でデータの読み込みをすることが出来ないかを考えていました。そこですべてJava上で計算して表示させることが可能であるか、色々と調べていました。
Java上ですべて計算表示するため、今回は以下のサイトのソースを利用させていただきました。(JAVAde3Dのテクスチャマッピングの項のソースより)
OPEN PROGRAMING
主要部分はほぼコピペですが、awtのパッケージの関数を使っている部分は変える必要があったので、iアプリのパッケージで代用する変更を加えました。もう一つGUI部分がアプレットを使ったものだったので、これもiアプリ準拠のGUIを使うように変更しました。
とりあえず動くのは動きましたが、やっぱり遅いです。更新間隔を300msほど置かないとうまく表示されないので、実用的ではありません。
クロックの問題もあると思いますが、やはり問題になってくるのはfloat(浮動小数点数)の演算になってきます。あとはレンダリングアルゴリズムでしょうか。
まだまだ解決するべき点は多いですが、一応可能であることは分かりました。
2008/3/6/1:42 画像を修正