Hack and Play

プログラミングやCG、ゲーム、コンピュータのネタを投稿していくブログ。不定期更新。

【python】同じサイズの画像の色を合成して出力するプログラム

2009年11月07日 | プログラミング


研究で必要になったので、3分間クッキング。
Illustratorでやる方法が分かりませんでした。

以下ソース
-------------------
#color.py

import sys, pygame

_gSrc = None

tex1 = sys.argv[1]
tex2 = sys.argv[2]
save_name = sys.argv[3]

pygame.init()
pygame.display.set_mode((150, 150), 0, 32)
_gScr = pygame.display.get_surface()
tBuf1 = pygame.image.load(tex1).convert()
tBuf2 = pygame.image.load(tex2).convert()

w, h = tBuf1.get_size()
pygame.display.set_mode((w, h), 0, 32)

for j in range(h):
	for i in range(w):
		color1 = tBuf1.get_at((i, j))
		color2 = tBuf2.get_at((i, j))
		# RGB to GRB
		tBuf1.set_at((i, j), (
		(color1[0] + color2[0]) / 2,
		(color1[1] + color2[1]) / 2,
		(color1[2] + color2[2]) / 2,
		255))

_gScr.blit(tBuf1, (0, 0), tBuf1.get_rect())
pygame.image.save(_gScr, save_name)
print "finished"

while True:
	_gScr.blit(tBuf1, (0, 0), tBuf1.get_rect())
	pygame.display.update()
	pygame.time.wait(10)

-----------------------------------
コマンドプロンプト
$:python color.py [入力画像1] [入力画像2] [出力画像]

-----------------------------------

参考サイト
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenmo/program/graphics/pygame/pygame.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。