Hack and Play

プログラミングやCG、ゲーム、コンピュータのネタを投稿していくブログ。不定期更新。

iPod touch買いました

2008年12月21日 | 雑記
1年近く更新せず、申し訳ありませんでした。
ネタになりそうなものを買ったので、とりあえずレビューします。
先週の水曜日(12/17)に買ったのですが、その週はいろいろと忙しくて、アプリどころか音楽すら入れられず、podcastを2、3件入れてたぐらいで、週末になったのでようやくいじれるようになりました。

----------------------------------------------
さて、iPod touchが出てからずいぶんと経ちまして、iPhoneの記事を書いてから2年近くが経とうとしています。前置きはこれぐらいで使ったみた感じを。

スピーカーについて
-------------------
第二世代なので、スピーカーとボリュームボタンを搭載しているので、ヘッドホンなしでも音楽が聞けたりするのはなかなか良いです。ただしスピーカーは貧弱なので、本気で音楽を聴くには向きません。

タッチによるキーボード入力
-------------------
かなり押しにくいですが、予測変換機能を含めるとまったく使えないとは言い切れません。私は携帯の文字入力法が苦手なので、ややこちらの方が便利だと思います。横持ちで入力できれば良いのですが、まだ対応していません。

Safariについて
-------------------
Flashは見れませんが、ほとんどのサイトは見ることができます。最近広告にFlashを使っていたりしているので、ある意味モバイル機にはやさしい設計かもしれない…
複数の画面を保持できますが、ある画面数を超えると落ちるみたいです。というかむしろメモリの都合上、もともと複数画面を持つのは非現実的な気もしますが…

アプリについて
-------------------
無料アプリでも良いのがありますが、基本的に実用に向くのは有料アプリが多いです。これをよしとするかどうかは人によって分かれると思います。
私は英辞郎を自分で入れてやろうと思っていましたが、i英二郎というEDP公認のアプリが出ていたので、そちらを買いました。
暇があればアプリも作ってみようかと考えていますが、当分先になりそうです。

その他
-------------------
podcastをiPod touch/iPhone単体でダウンロードできるようになりましたが、自動ダウンロードはまだサポートしていません。これは早くダウンロードできるようになってほしいなぁ…

----------------------------------------------

とりあえず今回のネタはこれまでです。
もうちょっと落ち着かないとネタ作りが難しいなぁ…
しばらくの間不定期で更新を考えてます。
それではまた

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。