■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

天使のプリン

2011-04-26 21:52:00 | 雑記
サークルKサンクスのCherie Dolceシリーズ。


 

 【150円】

ふたにホログラム的シールが貼ってあるけど、じっと見てると酔う。

 

 【…】

そのふたを開けただけ。まだ一切食べてない。プリンの体裁がぁ。
他にスープご飯とかも買ったんだけど、入れた袋が小さかったため
プリンが常に斜め状態で固定されてしまっていたのだ。何だよもう。

 

 【食べる前から萎えた】

このプリンの正しい姿はこうらしい。底にとろけるカスタードプリン、
その上にソース。ソースは真ん中に醤油を隠し味にしたキャラメル
ソース、その周りにクラムカスタードクリーム(カスタード+クラム
+マスカルポーネ)という凝った配置。1番上に、天使のクリーム。
天使のクリームは北海道産純生クリーム配合。ローソンやセブンに
比べ、やや軽い味。でも天使っつうか、むしろ邪悪な見た目に。
(おまけにCMの天使、目が充血してる)

それぞれは美味しいんだけどなあ。キャラメルソースとカスタードが
混ざっちゃって、少し舌にざらっと残るクラムぐらいでしか違いが
わからない。キャラメルが濃くて甘いんだも。あまりキャラメル系が
好きでないのもあって、もうちょっとキャラメル控え目でもいいな。
プリンの味も霞んじゃうし。底のカラメルは、ほろ苦くて美味しいよ。

カラメル(仏語)とキャラメル(英語)がややこしいけど、カラメルは
「水と砂糖を熱して煮詰めたもの」(調味料的)で、キャラメルは
「砂糖と水に水飴や生クリームやバターを加え固めたもの」(飴菓子)。

やっぱり見た目も大事だよね。なんかちょっと消化不良。
そして予想通り昨日の自転車起こしのせいで筋肉痛に。痛ぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
« 超満足みかん | トップ | わらび餅 »

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事