■フぅ~ヂこちゃ~ん■

-日々の戯言を至極感情的に。-

丸の内 de あれこれ

2011-04-02 23:59:00 | 日記のようなもの
今日はお休みを取りまして、おでかけ。こないだ
買ったバッグおろしちゃう♪震災の影響もあって
なかなかおでかけできなかったからね、たまには
こうして出かけないと気が滅入って仕方ないのよう。

てなことで、行きたかったエシレのショップ。店内は
動物性脂肪のカホリでいっぱい。(その言い方やめれ)
結構混雑してたな。皆結構アグレッシブに購入してて、
お金持ちが多いったら。フヂはKing of 庶民ですから
フィナンシェ2つにマドレーヌ1つ、有塩バターの50g
ポーションを購入。バター50gで431円だぜ?ええい、
今日は特別だ!ってね。ついでに近くのロブション
寄ってパンをもりっと購入。夕方だったんであんまり
種類はなかったけど、あったらもっと買ってた気が
するので結果オーライ。まあ、その後丸ビルに行って
ユーハイムのディー・マイスターでもあれこれパンを
買っちゃったわけなんですがね。(アホだ)ここの
パン、お値段も手頃な割に美味しいから好きなの。

最近パンに飢えてて我を忘れてしまいましたが、今夜は
ステキレストランでお食事ざます。パン持ったまま…。
(最初はそんなに買うつもりなかったからさー)お店は
丸ビルの『AUXAMIS TOKYO』。結構人気店だったらしく、
予約がすぐ埋まっちゃって最後の1組での予約でした。

 

 【カクテル】

左がフヂの甘口カクテル。ラムベースでりんごの味。
右が馬くんの辛口カクテル。ジンベースでライムの味。
アルコールはかなり弱めで、フルーティな味でした。

 

 【パン】

バゲットとサワーブロート(多分)。サワーブロート
にはセサミとポピーシードが入ってます。食べ終わると
おかわりをくれるので、それだけでお腹ふくらみそー。

 

 【オードブル4種盛り合わせ】

左上から時計回りにチーズ入りライスコロッケ、生ハム、
さつまいものポタージュ、鯛のカルパッチョ。コロッケは
揚げ立でカリカリ、生ハムは塩加減絶妙、ポタージュは
芋と玉ねぎの甘さが良くて、カルパッチョは厚切りの身が
ドライトマトとアンチョビの味に負けず美味でした~。

 

 【オードブル2】

フォアグラ大根。大根はふろふき大根で、バルサミコを
煮詰めたソースで頂きます。添えてあるのは今が旬の
西洋タンポポ。ほろ苦さが春らしいね。フォアグラは
臭みがなく、美味しい!ソースがまた美味しくて、普段
レバーは嫌いで食べないのにぺろっと完食。(←今まで
何度か食べてフォアグラなら大丈夫なことがわかった)

 

 【赤ワイン】

デキャンタで。2008年で少し若め。写真では色がうまく
出なかったけど、きれいな色でしたよ。時間とともに
酸味が落ち着いていくのがわかりました。ミディアム
ボディぐらいかな。食事の邪魔をしない飲みやすい赤。

 

 【メイン】

魚食いの馬くんが選んだ、牛頬肉の赤ワイン煮。柔らか!
(食ったんかい)ふむ、普段は魚派でもこういう肉なら
好きってわけね。どうも肉の写真は興奮してぶれるなー。

 

 【メイン】

フヂの選んだ鴨肉のオレンジソース。皮はカリっとしてて、
中はジューシー。適度な弾力が鴨らしいね。鴨はやっぱり
フルーツソースが合うなあ。思ったよりボリュームあり。

 

 【デセール】

馬くんの選んだレモンタルト。ミルクシャーベット添え。
ミルキーなものは嫌いな馬くんですので、フヂが頂きました。

 

 【デセール】

フヂの選んだシャーベット盛り合わせ。左からミルク、
バニラ、フランボワーズ。一瞬くどそうに見えるけど、
シャーベットなのでさっぱり。馬くんからもらったのと
合わせて4つも食べてるけど全然へーき♪(強胃袋)

 

 【バラ&#9825】

お店から頂きました。こーゆーレストランは久しぶり
だったし、お料理も美味しかったし、満足でした。
カウンター予約してたんだけど、お店の予約は一杯
だったのにフヂ達の食事中は誰もお客さん来なくてね。
半個室みたいでよかったな。あ、他の窓際席なんかは
カッポー達で早々満席になってたよ。皆夜景が好きねぇ。

ということで、ごちそうさまでしたん&#9825
来年は温泉でも行けたらいいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
« ソウルマッコリ | トップ | 胃拡張 »

コメントを投稿

日記のようなもの」カテゴリの最新記事