筑波山へ行ってきました。目的は、筑波山 自然研究路。
車は市営第1駐車場に。筑波山神社へは徒歩15分程度とやや遠いですが、2、3月以外は無料です。
筑波山神社脇の宮脇駅からケーブルカーに乗りました。
つくば市観光協会のケーブルカー・ロープウェイ往復割引クーポン券を利用。
ケーブルカーの筑波山山頂駅は、
出店はあるし、自販機(+30円高)もありました。観光地でした。
筑波山、自然研究路は一周1.5km程度で約60分のコース。
幼児を連れているので、休憩含み90~120分みていたのですが、
結局70分弱くらいでまわってしまいました。
階段部分がかなり多く(全体の1/2くらい?)、道幅も狭いところが多いため、
手を繋がないとコケそうな、3歳以下の幼児には結構厳しい感じ。
疲れた幼児を背負ったりすることが予想されるのであれば、
べビーキャリー、ベビーキャリアと呼ばれるものが必要です。
行くまでは簡単なハイキングコースを思い描いていましたが、
ところどころ、それなりの道で、両手が空いていないと、崖下に落ちることもあるコースです。
今回用いたのは、ジャックウルフスキンのウオッチタワー(最近のモデル)。
MAX20kgまで背負えます。
息子は今16kg。ザック本体が2kg。カメラ等が2kg。
計20kgを背負います。
最近、山歩きなど、ご無沙汰で、わたしの今の体力だと、連続30分が限度・・かな。
っていうか、もう息子は間違ってもベビーではないし・・。苦笑。
これが使えるのも、今の体重を考えると3歳くらいが限度の気がします。
途中、思いのほか早く「だっこして」と言われた時は、ビビりましたが、
結局なだめすかして2/3くらいは歩いてもらいました。笑。
注意点を一つ。20kg位を背負うならば、
ソールがそれなりに硬いトレッキングシューズなどが必要です。
途中で見つけたキノコ。花などは、あまり見かけませんでした。
途中の展望台(という名の岩場)からの景色。
ガスってます。
草木が生い茂り、いくつかある展望台以外では景色も開けないため、
もう一度行こう!というコースではないものの、
運動不足解消になった気がします。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます