○○な日々

「どじょう」ことヒトスジギンポさんがI can Fly!!して昇天されました…。 (ノД`)シクシク

『ヤツの名はU.K』な日々

2008年08月27日 | → 病気


なぜ、こんなに大量発生してしまったのだろうか…



------------------------------------------------------------



8月27日 くもり


ホソエダミドリイシは、RTNで白化しました

トゲサンゴも病気の可能性が大です


それで、
ハナヤサイやウスコモン、グリセアコモンも病原菌に侵されていると思っていました

その事実を知るまでは…



そして、ついに目撃したのです!

ハナヤサイやグリセアコモンをところどころハゲさせている犯人を!!!




そう!



ヤツの名はウミケムシ!!!   ※ 略してU.K(爆)



昼間(メタハラ点灯中)は、ライブロックの穴に身を潜め
夜になると、活発に活動するという害虫です!(><)

たまたま、メタハラの消えた水槽を眺めていたら、
美味しそうにグリセアコモンの共肉を食べるウミケムシの姿を発見したのです
                                    ∑ヽ(`Д´#)ノ ヤメレェェェッ!!


駆除してやろうと、ピンセットで摘もうとしたら、
穴の中へシュッと隠れてしまいました ヽ(`´#)ノ キィィィィィ!!


待つこと30分、ヤツは再び現れました

再度捕獲に挑戦! そして、失敗…orz



ピンセットでの捕獲は不可能と判断し、次の作戦に打って出ました!

最終手段、瞬間接着剤による生き埋め作戦です! Ψ(`∀´)Ψ ウケケケケケ
死亡によりアンモニアが発生しても、スーパーバイコム78があるから大丈夫~♪(爆)

さっそく、巣穴の入り口を塞ぎました


結果は、見事に成功!

グリセアコモンの白化が止まりましたよ (^^)v



さらに、ハナヤサイ内部にもU.Kの生息を確認!
駆除にとりかかりました

しかし、ハナヤサイの溝の中にはピンセットが届きません orz
瞬着作戦も出来ないので、ネットで調べ、見よう見まねで即席のトラップを作りました


さらに、もう一個トラップを作り、水槽にセットし、待つこと一夜…


その結果は…











捕獲数ゼロ orz


私をあざ笑うかのように、U.Kはライブロックの上をうごめいています!(゜Д゜#)





ファイヤー・ワームとも呼ばれるU.K

貴様は、オレの怒りに火をつけた!(爆)









最終兵器『U.Kを貫く矢』の発動を要請!
二次災害の発生する恐れもありますが、全会一致で発動を決定!!

ただいま、最終兵器の取り寄せ連絡待ちです ヽ(゜∀、゜)ノ アヒャ



そんな訳で、最終兵器が到着するまで、ライブロックはサンプ槽に隔離することにしました
おかげで、水槽はこんな(´・ω・`)ショボーンな状態に…


サンプ槽にトラップを設置して、捕獲を試みていますが成果は上がりません
早く、最終兵器が届かないかなぁ… ( ´Д`) ハァ


それにしても、なぜ急にウミケムシが活発化したのかが分かりません
引越し前も同じライブロックを使っていたから、状況は変わっていないはずです

某店にウミケムシのことを聞くと、
餌の量が増えるとウミケムシも増えることがあると教えていただきました
しかし、餌の量は以前と全く変わっていません

謎がさらに深まりました


変化があったとすれば、
ライブロックの岩組みが変わったのとキイロオトヒメエビが居なくなったくらいです
(後は、ココスが☆になったというのもありますが…)

これはあくまで推測ですが、
キイロオトヒメエビがウミケムシを捕食していたのかもしれません

そして、その脅威がなくなった今、ウミケムシの増殖に拍車がかかったのかも…





何はともあれ、白化の原因の一端が分かったので、一安心です ( ´ー`) フゥ


しかし、ビブリオ菌等による病気の心配もあるし、まだまだ不安は一杯です
早く、落ち着いてくれへんかなぁ…


 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ハイパー挫折タイム』な日々 | トップ | 『現実逃h…、もとい気分転換... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ママかいじゅう)
2008-08-27 19:51:37
うちにもニョロニョロいますよ~(ーー;)
オトヒメエビが食べてくれるという話を聞いて買いに行きましたが、ショップの方に「魚とかも食べちゃいますよ」といわれて断念しました・・・
最終兵器ってなんだろう~?
効果があったら教えてくださいね♪
Unknown (Bellezza)
2008-08-27 20:34:22
オトヒメエビは凶暴だから捕食しててのかも知れませんねぇ。
ところで最終兵器って何?
Unknown (helf)
2008-08-27 22:59:40
そうだったんですね!
逮捕が難しそうですが、とりあえず原因が分ったのは1歩前進ですよね、頑張って下さいね~^^;
最終兵器は… (クロ)
2008-08-27 23:11:46
◆ママかいじゅうさん

>うちにもニョロニョロいますよ~(ーー;)
>オトヒメエビが食べてくれるという話を聞いて買いに行きましたが、
>ショップの方に「魚とかも食べちゃいますよ」といわれて断念しました・・・

∑( ̄□ ̄;)ナント!!
やはり、オトヒメエビも捕食する可能性があったんですね。
魚を食べるとは言いますが、よっぽど弱っている魚じゃない限りは
襲われる可能性は少ないと思いますよ。(^^)

大きい個体だと、元気な魚でも襲ってしまうかもしれないので
なるべく小さい個体の方がいいかも。

>最終兵器ってなんだろう~?
>効果があったら教えてくださいね♪

ちまたでは、厄介者と嫌われるカニです。
アローヘッドクラブというクモみたいなカニですよ。

これこそ、魚を食べそうな気がしてなりません。(^^;)

------------------------------------------------

◆Bellezzaさん

>オトヒメエビは凶暴だから捕食しててのかも知れませんねぇ。
>ところで最終兵器って何?

そのエビよりも凶暴かもしれないカニです。
アローヘッドクラブの取り寄せを待ってるんですが、
3日経った今でも連絡が来ない…。(-_-;)

------------------------------------------------

◆helfさん

>そうだったんですね!
>逮捕が難しそうですが、とりあえず原因が分ったのは1歩前進ですよね、
>頑張って下さいね~^^;

ありがとうございます!
一つでも原因が分かって、ホッとしています。(^^)

ただ、根本的な解決に至っていないので、要観察な状態には変わりませんが…。(^^;)
Unknown (ぽん)
2008-08-28 08:16:58
なるほど!ウチの部分白化もコイツか?!消灯後に私も目を皿のようにして探してみよ~。トラップもかんがてみないとな~・・・
Unknown (JJ)
2008-08-28 10:40:47
へぇ~ウミケムシが新犯人だったとは!驚きです。
本当に海の世界って不思議ですね~
でも犯人確保まで頑張ってください!
で最終兵器のアローなんとか・・・
気になります。
Unknown (カトキチ)
2008-08-28 13:52:37
ウミケムシってそんなに俊敏な生き物なんですね。知りませんでした。しかしなんてグルメで迷惑なヤツでしょう(^_^; アハハ…

最終兵器に期待ですね。
Unknown (たらふく)
2008-08-28 23:59:14
ウミケムシってそんなに悪いヤツだったんだ!
ウチもだんだん増えてるような気がします。
クロさんのいう最終兵器をウチも入れようかな。
そういえば・・ (さくらママ)
2008-08-29 00:52:53
昔スズナリイソギンを食いちぎった瞬間をみてしまったことがありましたわ・・・
トラップ作ってじ~っと見てたらぬ~っと伸びてエサだけ取って巣穴に戻っていきました(涙)
パパとなんか・・毎日エサやりしてるみたいやな~って言ってました。
で、最後そのライブロックを割ってみたらでっかいのが3匹でてきました。。。
クロさん嫁ちゃんがんばれ~~!
Unknown (まっすん)
2008-08-29 14:18:32
アローヘッドクラブ見つかったんですね!
良かった良かった!
うちは今放置状態なんでクロさんところで効果が
あって安全だと分かったら入れますね(爆)

コメントを投稿

→ 病気」カテゴリの最新記事