国鉄があった時代blog版 鉄道ジャーナリスト加藤好啓

 国鉄当時を知る方に是非思い出話など教えていただければと思っています。
 国会審議議事録を掲載中です。

国鉄改革のあゆみ 114

2010-10-01 07:01:06 | 国鉄改革関連
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本日も公企労レポートをお送りしたいと思います。

本日は、鉄道労連、志摩会長のコメントです。

「新会社は新しいい器を作り新しい経営者を迎えたい」

【新会社の首脳人事も決まりましたが、どのように見ておられますか】

従来から我々は国鉄改革について国鉄官僚が大半の経営責任を追うべきだと言っており、新会社は新しい器を作り、新しい経営者を迎えることを申し上げてきたので、会長が財界から就任されたことは良かったと思います。四国は会社の規模から見て会長はいらないのではないかとわれわれは主張してきましたが、結果的に相談役ということに落ちついてあれで良かったのではないかという気がします。ただ社長人事が運輸、国鉄官僚の横滑りでは問題です。どんなに優秀な人であっても、運輸官僚と称する人たちが国鉄の事情を知って就任されたのか、国鉄改革に沿った経営をどのようにやっていこうとするのかがはっきりせず、信号待ちでこられたのでは問題です。依然として政治家・政府の介入で人事がなされたとすると、正に国鉄改革としておかしな人事だと言わざるを得ないと思います。国鉄官僚の場合、国鉄経営の責任を問われたのは正にこの人たちですから、社長になっていくことは我々は賛成だというわけにはいきません。現場の職員がこの人事を見て、どのような感情を抱いているか気がかりです。

【新会社が安定した経営を目指すため、首脳部に望むことは】

まず、早く鉄道労連の幹部と意思疎通を図って欲しいですね。トップ人事が決まって、労働組合も一本化されてきたに拘らずそのルートが敷かれていません。第一の注文は姿を見せて欲しいです。
二つめは国鉄総裁と我々が新事業体としてあるべき姿を第二次共同宣言で示したわけですから、これを新しい経営者の方が読んでいただいて第二次共同宣言を守ってもらいたい。
それは反故なんだよという人がいれば、指摘をしなくてはと思います。
三つ目は財界あるいは運輸省、国鉄からこられた人が、なぜ国鉄が今のようになったかを厳しく反省して経営の任に当たっていただく、特に労務対策に意を配して欲しい。東日本は過激派と言われる人たちも含まれていますし、労務対策が再び国鉄時代に戻らないよう、民間であることを弁えてやってもらいたいと思います。
四つ目は国鉄改革で大半の人達が苦労して来た訳です。法律によって国鉄改革が出来たのではなく、具体的に推進して来たのは人、労働者ですから、広域異動、派遣あるいは現場で張りつめた気持ちを持って頑張った人たちの気持ちを察する施策をやってもらいたい。
五つ目は本来採用されない人達を基本計画により採用したわけですから、この人達を絶対に本務につけないということをやってもらわないと、もともと国鉄改革に反対な訳ですから、本務についてドライバーや車掌をやりますといつストライキをやるかわかりません。こんなことをやらせていることは民間ではなじまない訳ですから、絶対の頭の中において経営にあたって欲しいと思います。最後は、どんなことでも従業員の意見に耳を傾ける気持ちを持ってもらいたいし、経営は経営者の責任であると割り切って経営責任をとってもらえるキチッとした基盤づくりをして欲しいと思います。新しい経営者にはそのことを強く望みます。

続く

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