That's the answer!

いろいろ心境の変化がありまして、ブログ内容を変更しました。ご了承ください。

99年の愛 ~JAPANESE AMERICANS~ 第一夜

2010-11-04 01:18:54 | ドラマ
正直に言います。
現代パートは、とても見ちゃいられなかったっす

必要なシーンだってことは分かってます、分かってますけど!
なんつーか・・・退屈っていうかぁ・・・。
子供の道徳番組かよ!っていうかぁ・・・。

最初から剛くんのモノローグで始めればよかったんじゃないかなあ。
ううむ。


でも、長吉が嫁をもらう!って展開になって以降は面白かったと思います。

何より、とも役のイモトさんの演技が良い!
決して技巧派ではないんだけど、ひたむきで一生懸命な演技が、
そのまま器量よしの妻・ともの姿を映し出していました。

初めて駅のホームで出会った長吉ととものシーンは、何だかジーンときちゃいましたねえ。
「顔なんてどうでもいい!」って、
そこは嘘でも、
言うほどブスじゃないとか
意外とかわいいとか
言ってあげればいいのに、って思いましたけど(ってそれじゃ意味ないか・・・)

いやでも、イモトさん演じるともと剛くん演じる長吉、
普通に微笑ましい夫婦だなと思いました。
二人で木を倒したり、畑を耕したり・・・。

貧しくも慎ましく肩を寄せ合って懸命に生きていく。
日本人の勤勉さってこういうところなんだなーと思いました。
自分ができているかというと・・・閉口してしまいますが(ハハハ・・・)


キャサリンから譲り受けた小さな土地。
あれが後に一郎や次郎へと引き継がれるんでしょうね。


しかしジェームズ許すまじ
あんなステレオタイプな反日アメ公だなんて!!プンプン!!
あの時代は訴えても何もしてもらえなかったんだろうなあ。


さて、明日は一郎くんとしのぶパートですね。
予想外に長吉ととものシーンが良かったので
もっと見たかったな、という感想がまずあるのですが、大丈夫かな?


とりあえず今夜は、夫婦という在り方をなんとなく考えさせられる話でした。
明日は家族かな。松ケンと仲間さんがどんな演技するのかな~?


――――――――――――――――――――――――――――――――――――
キャスト

平松長吉、一郎(1人2役)草剛
平松(松沢)しのぶ   仲間由紀恵
平松次郎        松山ケンイチ
平松しづ        寺島咲
平松さち        川島海荷
山岸登         大泉洋
野中一馬        市川右近
岡田勇         小林稔侍
小宮太助        笹野高史
小宮弘         中尾明慶
平松とも        イモトアヤコ
平松長吉        中井貴一
平松とも        泉ピン子

現代編
平松しのぶ        八千草薫
平松次郎         上條恒彦
太田さち         岸惠子

スタッフ
脚本:橋田壽賀子
音楽:千住明
プロデュース:瀬戸口克陽
演出:福澤克雄


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。