トゼンの世相斬

政治経済で日々思いついたことを書き綴ります

安全な五輪を

2021-06-14 16:51:47 | 日記
G7もオリンピック決行を支持しているようです。

日経新聞は「G7として「安全、安心な方法での開催の支持」を表明した」と伝えている。

安全・安心って本当かな、と思ってコミュケを読んでみたら、「safe and secure」と書かれている。

これを素直に訳すと「安全で安全」、要するに安心という言葉は見当たらない。
日経新聞は誤報ではないかと思う。

ちなみに朝日新聞は「首脳声明には東京五輪について「安全な開催への支援を改めて表明する」と盛り込まれた」と安心には触れていない。

ところで菅首相も「安心安全な五輪」を繰り返すが、安心というのは危険な言葉だと思う。

安全は数字で測れて科学的に立証できるが、安心は心理学の世界で科学的に対応できない。

それで揉めたのが数年前の豊洲市場への移転だ。当時は「安心安全な市場」で小池都知事が煽ったために揉めに揉めた。

数字でどれだけ安全だと説明しても、反対派は安心できないと主張してずーとすれ違いだった。

今回も同じことが起こりうる。従い、少なくとも政府や準備委員会の人達は安全な五輪を目指すべきで、安心は取り合えず触れないほうがよい。

欧米のセンスではコミュケに記載ある通り、科学的な「安全」がスタンダードなのだから。