Blue Blue Blue

株式投資、映画鑑賞、野球観戦、読書

吉祥寺つけ麺(豚山/吉祥寺大勝軒/風雲児)(2023年11月) 日本シリーズは阪神タイガース38年ぶり日本一!

2023-11-05 23:00:00 | 食事
吉祥寺でつけ麺3食いただきました。


■豚山:小つけ麺(1000円)



二郎インスパイア系ラーメン店の豚山が、今年6月吉祥寺にオープン。
公園口から徒歩1分もかかりません。



小つけ麺にしました。
「小」といってもかなりのボリュームがあります。



スープには厚切りの豚肉2個、もやし、キャベツ。



さらにニンニク、野菜(450g)を追加。


■吉祥寺大勝軒:チャーシューつけ麺並(800円)



こちらは昔から吉祥寺にあるつけ麺屋。
駅から東に徒歩5分ほど。



チャーシューつけ麺並。並盛は麺2玉。



甘さのある醤油スープ。



麺には小さめチャーシュー3枚。
スープにもチャーシュー2枚。ほかにのり2枚、メンマ、ネギ。

卓上の豆板醤、一味を入れました。

スープ割りはポットから注ぎます。


■風雲児:つけ麺並(950円)



今年に入って吉祥寺にオープン。
サンロードの入口付近にあります。



つけ麺にしては細い麺。



甘み、酸味のある濃厚スープ。



スープにブツ切りチャーシュー、メンマ、のり、ねぎ、魚粉などが入っています。

値段の割に量は少ないですが、味は凝っている感じがします。



割りスープはポットから注ぎます。


ごちそうさまでした。

最新の価格とは異なる場合があります。



----------

日本シリーズは阪神タイガースが38年ぶり日本一!

昨日阪神・青柳の立ち上がりを心配しましたが、初回は1安打浴びたものの無失点。
そのまま5回途中まで無失点。毎回先頭打者をアウトに取ったのが大きかった。

そしてノイジーが、オリックス・宮城から先制3ランホームラン!
昨日の山本由伸からのホームランに続いて2試合連続弾。
パ・リーグの選手で山本・宮城から2試合連続ホームランを放った選手はいるんでしょうか?
かなり貴重なことだと思います。
ペナントレース中はノイジーに対して賛否両論、どちらかというと否の方が多い声がありましたが、
日本シリーズの活躍だけでも、阪神の歴史に残る外国人選手になりました。

青柳の後は、島本、伊藤、桐敷、岩崎、阪神ご自慢の左腕救援陣が抑え(最後頓宮に打たれましたが)、7対1で阪神の勝利。

MVPは阪神・近本。
優秀選手賞は阪神・森下、ノイジー、オリックス・山本由伸。
敢闘選手賞はオリックス・紅林。

おめでとうございます。

ニッカン式スコア オリックス対阪神 - プロ野球 : 日刊スポーツ

----------

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そば(富士そば/吉そば/箱... | トップ | 【株主優待】松屋:マッサマ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食事」カテゴリの最新記事