Blue Blue Blue

株式投資、映画鑑賞、野球観戦、読書

リスペクト

2021-12-10 07:45:00 | 映画鑑賞


アレサ・フランクリンの栄光と壮絶な人生を、数々の名曲とともに振り返る作品。



名曲と書きつつ、自分はアレサ・フランクリンについて名前を知っているくらいで、
「Think」はテレビ番組やCMのBGMでよく耳にしますが、曲名と一致していませんでした。
(歌詞が、♪フリーダム(フリーダム)、フリーダム(フリーダム)、フリーダム(フリーダム)の曲)



その程度の知識で見ても十分に理解でき、楽しめます。

「Amazing Grace」は日本でも多くのアーティストが歌っています。
古い讃美歌でアレサがポピュラーな曲にしたそうです。



アレサ・フランクリン役のジェニファー・ハドソンの歌声に迫力がありました。
幼少期を演じたスカイ・ダコタ・ターナーも子どもとは思えない歌声です。



「ハッピー・バースデー」を歌う家族までハモっていました。

(ヒューマントラストシネマ渋谷)


【株主優待】東京テアトル:映画招待券(2021年3月末分)

監督:リーズル・トミー
出演:ジェニファー・ハドソン、フォレスト・ウィテカー、マーロン・ウェイアンズ、メアリー・J.ブライジ、スカイ・ダコタ・ターナー

  

映画『リスペクト』公式サイト


関連エントリ:
メイキング・オブ・モータウン

ジャージー・ボーイズ

ドリームガールズ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【株主優待】吉野家:あさり... | トップ | 福しん:生姜焼き定食/中華丼 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mac68615)
2021-12-10 19:49:08
UNIVERSAL STUDIOでブルース・ブラザースの再現劇が何回か行われているのを観た時に、このThinkを探しまくりました。とてもこの曲に感動して。
絶対みんなfreedomで検索しちゃいますよね~。
ブルース・ブラザースのテーマも好きでしたけど、こっちは曲名が分からなくて焦がれました。(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-12-10 23:44:54
あれだけfreedomを連呼しているので、
タイトルが意味も響きも全然違う「Think」とは思いませんでした。

今回曲ができるまでのストーリーに触れて、より好きな曲になりました。
返信する
Unknown (spcctoky)
2021-12-12 13:15:46
映画紹介ありがとうございます。長年モータウン、ブルーズ、それらのミュージカルはよく見ているので、情報掲載に感謝です!最後の米国勤務時代には、彼女はまだ存命で、ホワイトハウスに招かれた米芸能界国賓のイベント―YOUTUBEなどをよく見ていました。
ご参考。https://www.youtube.com/watch?v=qz2efshhuq4
返信する
コメントありがとうございます! (bk31)
2021-12-12 18:26:23
私はモータウン、ブルーズ等の楽曲にはそれほど触れてこなかったので、本作を新鮮に感じましたが、
よくご覧になられているとまた違った感想を持たれるでしょうね。

YouTubeのリンクもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

映画鑑賞」カテゴリの最新記事