備前彩香えびね会 公式

えびねの話題と四方山話など……w

第6回備前えびね蘭香展 会長賞 清心

2024-04-29 07:00:00 | 備前彩香えびね会
会長賞は僕が出品した清心でした。



この花はいわゆる「渋系」のコオズで、会長所有の花でしたが、とても良く増える性質であり、また花が咲きにくいとの事で、栽培技術を競おうという目的で会員全員に配布した花です。

確かに花芽は良く付くくせに花が咲かないのですが、僕の家では割と花が付くんです🌸
他の会員も花が咲かないと言われていたので、その理由がよく分からない、不思議な花でもあります。

会長からお褒めをいただきましたが、決して栽培技術が上手いとは思ってないので、何か理由があるのでしょうね。相性ってのは有ると思います。

ちなみにこの花は、伊東えびね会の会長をされていたYさんから島葵、真澄という花と共に譲り受けたんだそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿