鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

船底掃除 

2015-10-07 15:47:54 | 
10月6日 船底掃除に行って来ました。

台風の時期も終わりそうなので、

釣りモードに切り替えです。

ようこ丸さんは10月3日に餌釣りで真鯛を8枚? 

政福丸さんはタイラバで3枚と絶好調のようです。



汚れがひどいです。



勇魚丸さんよりは、ましですが(笑)



へらでフジツボを落として、高圧洗浄機で洗います。

マスキングテープを貼って、



いよいよ塗料を塗ります。



全行程3時間半で終了しました。




バッテリーの容量が少なかったので、充電をしてもらう事に

しました。

ついでにエンジンオイルとギアオイルの交換。

亜鉛の交換。 エンジン内部の亜鉛も交換も

お願いしました。

これを怠ると電蝕でエンジンに穴が開くんです。

4サイクルエンジンは軽量化するために

エンジンブロックが薄いそうです。



チルトのシリンダーより少量ですが、オイルが漏れていたので

カップリングも交換をお願いしました。




いつまで船に乗れるかわかりませんが、

出来るだけエンジンは長持ちさせたいので、

後悔しないように、整備は万全を尽くしたいと

思います。

















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2015-10-08 18:29:28
船は全く分かりませんが素人の想像でもエンジンへの塩の影響は計りしれないものがありますね。外部への腐食はともかく吸入した空気に塩分が含まれた場合吸気管、燃焼室、排気管にどのような影響があるのでしょうか
返信する
豊ちゃん (毘沙門丸)
2015-10-09 00:08:01
いつもコメントありがとう。
車のエンジンと比べて
過酷な状況で使用するため
寿命が短いのでメンテナンスが
大事です。
今のエンジンは二代目なんですが、
三代目は考えていないので、
大事にしたいと思います。
返信する
朝早めが良いみたいです (政福丸)
2015-10-10 16:37:35
本日船を出すかどうか迷いながらいつもより遅めの

9時40分に糸を落としたら1投目で大きな当たり

5回くらい巻いて針はずれ

それから5流し目で70㎝(本当は2㎝足りません)をゲット

それからあたりはあるものの食わずで

11時過ぎに潮が動いた瞬間に40㎝をゲット

その後2時間粘りましたが大きなアタリが2回くらい

あっただけで納竿となりました。

11月の鯵爆釣時期まで鯛ラバで頑張りますよ
返信する
ついてます (陽子丸)
2015-10-14 07:09:25
3釣行続けての大鯛に恵まれて、まあこんなこともたまには無いと・・・ですね。真じかを鯛ラバ船が釣りながら過ぎたり、生餌手釣り漁船が通っていきましたが、ボイルに軍配ありのようでした。3~5㌔クラスがあの瀬について群れでウロチョロしているのだと思います。3日間で5㌔クラス4マイ、3キロ5枚、2キロ5枚、1㌔2枚、カンパチ1㌔1枚、見たこともない黒い魚1㌔1枚でした。3本針で、竿2本出しですが、この魚が食った以外の針には全て餌が付いて帰ってくる状況で、真鯛連中が雑魚を寄せ付けない状況と、最高の2日間でした。こんなことがあるから坊主が続いてもやめられましぇ~ん。。。。!
返信する
すごいですね~ (毘沙門丸)
2015-10-16 00:48:16
政福丸さん、陽子丸さん
すごいですね~。

陽子丸さんは夏のイサキ入れ食い
からアジ入れ食い、メジナ入れ食い。
今度は真鯛ですか?
羨ましいーっ!
日南の魚がおらんなるワ!
ほどほどにしといて頂けませんか?

政福丸さん70センチを2センチ足らず。
さすが!
正直者ですねぇ。

釣り師が自慢話をするときは両手を
縛っておけ。
と言う諺がありますが、

さすが!男は正直者でないといけません。
ポイントも隠さず、皆さんに
提供して、
皆で釣りを楽しむ。
これが大人の道楽ですな。

頼むから今度ポイント教えてネ!


返信する

コメントを投稿