鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

自給自足

2014-01-18 15:41:50 | 

本日はお休みですがあいにく海は大時化で釣りに行けません。

なので畑に行ってきました。

以前植えたジャガイモのアンデスレッドをまだ収穫していなかったので、

収穫してきました、ついでにワケギも収穫しました。

本日のおつまみはワケギ、ジャガイモ、お漬物に決定

お漬物は味噌漬け、糠漬け、糠味噌漬け、高菜漬けと色々

漬け込んでいます。

特に糠味噌床にはこだわりました。

昆布、とうがらし、パン、ウコン、乾燥シイタケ、リンゴの皮、柿の皮、塩、昆布ダシ、等々

混ぜ合わせ、毎日( 時にはサボりますが)まんべんなく混ぜないといけないのです!

これが結構大変です。

初めて、漬物を漬けてみたのですが自分の畑で作ったので

スーパーの漬物の様に、変に甘くなくて一味違う感じに仕上がりました。

美味い

昔食べた素朴な味がしました。

塩からいだけではなく、旨みがあります。

ワケギは軽く茹でて、酢味噌で頂きます。

酢味噌は白味噌と日本酒、赤酒、砂糖、ダシの素、酢で作ります。

柔くてワケギの香りが口いっぱいにひろがります。

採りたてはやっぱり旨いです!

アンデスレッドとメイクイーンはシンプルに荒塩で頂きます。

今日の食費は

0円で済みました。

自然のお恵みに感謝です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (都古姫)
2014-01-21 21:16:46
こんばんは。とっても新鮮な採れたて野菜を頂きありがとうございました。いろんな野菜を作っていらっしゃるんですね。ほうれん草も緑の色が濃くて体に良さそうです。香物も頂き嬉しいです。また、お願いします(笑)ありがとうございました<m(__)m>
返信する
都古姫さん (毘沙門天)
2014-01-24 09:08:31
どういたしまして。
完全無農薬ですので身体には
いいと思います。
漬物は冷蔵庫が臭くなるので、
冷凍したほうがいいかも?
返信する

コメントを投稿