鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

釣り竿工房 月

2012-04-06 00:16:22 | 日記

この前の釣行で何と竿が折れてしまいました。

強烈なアタリがあり、ガッチリ合わせを入れた瞬間ボッキッ

鯛ラバ専用ロッドS社の7.61Fが穂先が柔く使いやすかったのですが、

やっぱりバットが弱いのか、青物が来た時には耐えられないようです。

そこで、新しい竿を依頼することにしました。

もう年なのでそろそろ本物の(一生もの)竿を購入する事にしました。

穂先はベロンベロンで食い込み重視、しかしバットは強靭な竿が理想です。

以前バンスタールやペンのトルクでお世話になった釣り竿工房 月さんに

相談に乗って頂きました。

従来のカーボンではその様な調子は出せません、また従来のグラスでは

弱すぎます。 強靭かつグラス特有の柔軟さを兼ね備えたブランクとは?

Sグラスだそうです。

色々と調べてみました。

1)この素材はカーボンより強く、弾性率(ねばり)に優れている。

2)とても軽い

3)従来のグラスファイバーと比べ25%以上の強度を有す。

4)耐衝撃性、外部からの衝撃による変形に優れた耐性を保持。

国内普及はこれからだそうですが、入手は困難になりつつあるそうです。

Sグラス用途例としては、航空機機体構造軽量化および内装材、

ヘリコプターブレード、

防弾材料などだそうです。

これぞ私の求めていたロッドです!

釣り竿工房 月 是非見てみて下さい。探究のロッドが見つかるかも?

 

釣り竿工房 月

http://www.ne.jp/asahi/craftsman/tuki/hp1mokuji/hp1mokuji.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿