鯛ラバ釣行記

鯛ラバって本当に釣れる!

春ですネ~

2012-04-08 21:28:48 | 日記

本日お天気も良く、暖かいので家の近くの川へ散歩に・・・。

自宅の裏、畑をはさんで5分も歩けば清流河川です。

大淀川の上流になります。

この川は、自宅から車で30分位で長田峡と言う渓流があります。

ここは山女が生息していて、私が初めて山女を釣った川で、

フライフィッシングを始めた、きっかけを作った川です。

夏は毎年、愛犬 サクラを連れて泳ぎに行きます。

(海パン姿でお散歩です)

まだまだ綺麗な川です。

このままずっと綺麗な川であればと願っています。

今は船をドッグに入れていますので釣りに行けませんが、

13日頃には完了予定との事、

(末永電機工業さんからメールが届きました。)

丁度その頃は海も静かになるかと思います。

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (山出潤一郎)
2012-05-09 01:05:04
はじめまして。宮崎の山出と申します。
私も日向、宮崎の海でマイボートで鯛ラバを楽しんでおります。

この川、おだやかそうでとても良いところですね。
遊びに行ってみたいのですが、差し支えなければ、場所を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
返信する
山出潤一郎さん (毘沙門天)
2012-05-09 17:43:46
初めまして。
日向で鯛ラバ釣りをされているそうですが、
状況はどうですか?
日南は最近汚れ潮が多く釣果もあまり良くありません。
この前は赤潮も発生しました。

この川は北諸県郡三股町の河川で上流域に
山女の養殖場もあり、とても綺麗な川です。
以前は祝子川に釣りに行ったこともありました。
今後も良い情報がありましたら教えて下さい。
それでは


返信する
日向の鯛ラバ (山出潤一郎)
2012-05-11 12:54:34
川のこと、どうもありがとうございます。
日向ではビロウ島周辺で釣りをしています。
今年は海が荒れる日が多くて、ほとんど船を出せていないのですが。

オオモンハタ、マダイ、カサゴ、アカハタに、季節によってブリが来る感じです。

今年、青島にも一隻、船をつなぐようになったのですが、こちらもなかなか釣りに行けません。

青島でも鯛ラバ・インチクの釣りをやろうと思います。
返信する
日南 (毘沙門天)
2012-05-11 15:04:14
こんにちは!
いいですネー。
船を2隻もお持ちなんですか?
私は日南の油津港に泊めています。
こちらは大島、七つばえなどがある為、
外が時化ていても何とか出れます。
とてもいい所です。
機会があれば油津港に移動してみては?
鯛ラバ、インチク頑張ってください!
返信する
日南の海 (山出潤一郎)
2012-05-11 19:40:38
私もおだやかな海の方が好きなので、
以前から大堂津あたりの港は気になっていました。

青島はポイントが近くていいのですが、
もしかすると、いずれ日南に船を移すこともあるかもしれません。
その節は、よろしくお願いいたします。
返信する
油津港 (毘沙門天)
2012-05-11 21:03:58
青島からチョット距離的にはありますが、
釣行回数は増えるかも知れません。

もし移動の際は港の空状況をお調べしてみます。
その時はご相談下さい。

返信する
ありがとうございます (山出潤一郎)
2012-05-14 06:27:46
港を見に行ってみようかなと思います。
ちなみに、台風時の対処はどうされていますか?
返信する
台風対策 (毘沙門天)
2012-05-14 10:19:04
私の場合も山出さん同様港の近く
に住んでいませんので、(自宅から港まで
約1時間掛かります)台風の際は末永電機工業
さんにお願いしています。
ブログ画面の右上のブックマークに貼り付けて
あります。
覗いてみて下さい。
返信する
門川沖 (山出潤一郎)
2012-05-14 20:57:40
昨日、ひさしぶりに門川沖に船を出しました。

小さなイワシのような魚が大量に入っていて、いろんな魚がそれに着いており、私にも60cmを頭に3尾のマダイと大きなマゴチが釣れました。
同乗者には70cmのマダイ。他の船では8kgくらいのブリが釣れていました。

ふと見渡すと、狭い海域を鯛ラバ・インチク・ライトジギングの船ばかり8隻流しており、この釣りが相当普及していることを実感しました。

日南の海も相当に楽しそうですね。毘沙門天さんのブログで勉強させていただきます。

末長電気工業さんのこと、了解しました。
返信する
油津港 (毘沙門天)
2012-05-15 00:35:19
お疲れ様です。
私の友人の勇魚丸さんが同じ13日に行かれたそうですが、潮は下りが入り濁り潮だったそうです。1日鯛ラバでアカハタ2枚カサゴ1枚だったそうです。
9日は政福丸さんがハタ10枚真鯛2枚(1枚は
75㎝)
潮は綺麗でナブラが湧いてシイラも沸いていたそうですが。
4~5日でこんなに違うんですネー。
同じ13日で門川は良くて、油津は悪いなんて
不思議です。
また情報宜しくお願いします。

返信する

コメントを投稿