先日、所用で付近を通りがかった際に伯備線倉敷-清音で撮影した下り特急「やくも」です。昨日エントリーの貨物列車と同じく倉敷駅を出発してすぐの姿です。所用の合間に可能な限り、当たり前に見られる国鉄特急車両の姿を大切に記録していきたいと思います。
先日、所用で付近を通りがかった際に伯備線倉敷-清音で撮影したEF64牽引下り貨物列車です。倉敷駅を通過した直後の姿です。この区間の夕方はEF64牽引の貨物列車が上りと下りの両方が割と近い時間で通ります。効率よくふたつの貨物列車を見ることができます。ただ夕方はだんだん暗くなる季節になってきました。今回も貴重な国鉄色EF64を見ることができてよかったです。
先日、所用で付近を通りがかった際に伯備線清音-倉敷で撮影した上り特急「やくも」です。国鉄色編成を狙っていましたが、この日は国鉄色がお休みのようで、ゆったり編成がやって来ました。やられました。ここのところしょっちゅうやられています。国鉄色の長めの編成に備えていた関係で右側が空いてしまいました。この場所の倉敷駅北側は区画整理中で草ぼうぼうの空き地が広がっています。次こそ国鉄色が来てほしいですねえ。
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線倉敷-中庄で撮影した上り105系普通列車です。午前のこの列車も倉敷駅に長めに停車するため、昨日エントリーの写真を倉敷駅西方向で撮影後、倉敷駅東側に先回りして撮影しました。夕方のEF64牽引上り貨物列車も同様ですが、貴重な列車を複数回撮影できるので効率がよいです。105系も登場時は何だか国鉄らしくない変な顔の車両だなと思っていましたが、今見るとどこかの地下鉄の車両のようでかっこいいと思うようになりました。まだまだ活躍してほしいと思っています。
先日、所用で付近を通りがかった際に山陽線西阿知-倉敷で撮影した上り普通列車です。数が少なくなってきた105系での運転です。元々の国鉄色も黄色に紺色のラインのみでしたので、地域色の黄色一色でもそこまで違和感はありません。貴重となりつつある列車です。