ダイヤ改正前、最後の週末に新倉敷で撮影した下り100系「こだま」です。4両編成の新幹線もダイヤ改正で無くなるということで、最後にその姿を見に来ました。新幹線で4両というのも変なのですが、いざ無くなるとなると寂しく思います。しかし、4両でもガラガラなのに両数を増やして大丈夫なのかどうか心配してしまいます。
3月13日に西阿知-倉敷で撮影した485系上り団体専用列車「金光臨」です。485系を使用した「金光臨」はこれが最後になるかも知れません。新幹線開業前から485系が行き交った山陽線に本当に別れを告げるのでしょうか・・・。寂しいですね。
3月12日のダイヤ改正で廃止される1週間ほど前に、新大阪駅で撮影した金沢行き特急「雷鳥」です。「雷鳥」が走る最後の土日ということもあって多くの方々が撮影されておられました。私も帰るための新幹線乗車前にここで撮影しました。これが私にとって最後の「雷鳥」撮影となりました。ふるきよき時代を今まで残してくださりありがとうございました。
先日、新大阪駅で撮影した下り特急「こうのとり」です。今月のダイヤ改正により、それまでの「北近畿」にかわって登場した新しい特急列車です。ほとんど変わらないこの特急列車の愛称をなぜわざわざ費用をかけて変更するのか疑問に思っていましたが、「地元から名称変更の強いご要望をいただきましたことと、コウノトリを保護し育成するという取り組みに、私たちとして共感させていただいたこと(JR西日本)」が理由ということで納得しました。これからも多くの方々に利用していただきたいと思います。新型の287系、従来の183系準国鉄色に加えてご覧のように国鉄色の381系も6月まで暫定的に使用されるそうです。この381系は改正以前、通勤のための「はんわライナー」や「やまとじライナー」に使用されていたもので、これらライナーは廃止になってしまいました。同時に塗装変更していた183系も廃止になったようです。
ところで、今回青春18切符で移動しましたが、大阪に到着する各駅停車列車内での乗り換え案内車内放送で車掌さんが「サンダーバード号、「雷鳥」号は10番線…」と言われておられました。「雷鳥」はもう廃止されましたが、何十年も走り続けていたのでついクセがついておられたのでしょうね。
本日、新大阪駅で撮影した大阪行き寝台特急「日本海」です。所用で大阪に行き、ついでに撮影しました。東北太平洋沖地震のため、運休だと思っていたのですが、「日本海」は運転を再開していたようです。日本全体が少しずつ日常が取り戻せたらいいなと思っています。「北斗星」「カシオペア」はもちろん「トワイライトエクスプレス」も運休中です。