先日、羽田空港から搭乗した全日空ボーイング747広島空港行き里帰り飛行で撮影した機内の様子です。機内をウロウロするのも迷惑になるので、トイレに行った際、客室の一番後ろから撮影しました。そこそこの搭乗率でしたが、エコノミーには空席もかなり見られました。広い機内ですねえ。
先日、羽田空港で撮影した全日空ボーイング747、通称ジャンボジェット機です。国内のジャンボ機は来春に引退が決定しており、昨年夏に新千歳から羽田まで利用したのが最後になると思ってましたが、この度全日空が里帰りフライトと称し、羽田-広島の運行を実施してくれたので最後の最後に搭乗する機会に恵まれました。このイベントはよくお会いする宇とても親切な方に教えていただきました。ありがとうございます。羽田空港朝7:55発でしたので、眠い目をこすりながら展望デッキのオープンする6:30には空港入りしました。展望デッキで待っていましたが、747は姿を現しませんでした。どうやら展望デッキから見えない位置にさっさとスタンバイしていたようです。こんなことなら早く搭乗口へ行っていればよかった。無知は恐ろしいですね。出発時間が迫っていたのでその勇姿を数枚撮影して機内へ入りました。やはりジャンボ機はカッコいいですねえ。多くの方々が撮影されておられました。
先日、岡山空港で撮影した全日空ボーイング787です。運行停止命令が出ているため、岡山空港ターミナルビル東端に留置されています。この機体は羽田発高松行として運行されてましたが、山口宇部発羽田行の787が高松に緊急着陸したため、岡山に着陸した機体だそうです。素人の私は機体維持のため、毎日エンジンを始動したり少し動かしたりしてるのかと想像していましたが、エンジン前部にカバーがかけられそんな様子は全くうかがえませんでした。ずっと停止しておいても大丈夫なものなのでしょうか?痛々しい姿でした。
今年の夏に新千歳空港で撮影した北海道国際航空(エアドゥ)のボーイング767です。昨日嬉しいニュースがありました。エアドゥが来年3月から札幌-岡山の定期便を就航させるというニュースです。しかも朝、岡山を出発して、夜、岡山に戻れるというダイヤのようです。以前に全日空が同区間の定期便を運行していた頃は羽田便をからめた機体運用により、まずまず便利なダイヤだったのですが、季節運航化されてからは単なる新千歳からの折り返し運用だったため、大変不便なダイヤでした。とても便利になりそうです。また、運賃がいくらになるのかも気になりますが、競合がないためこちらはあまり期待できそうにありません。写真は今年の夏、北海道訪問から帰る際に撮影したものです。この時の新千歳-岡山は不便なダイヤだったため、直行便は利用せず羽田経由で帰りました。羽田まではボーイング747、羽田からはボーイング787だったので話題の機体に一度に乗れて結果オーライでしたが。