美幌町ペタンク協会

ペタンク普及のために当協会の活動内容をお知らせします!!

地元紙「美幌新聞」に掲載される!!

2024年07月19日 | お知らせ

北の大地のペタンク大会

 報道機関に案内して、取材に来られた2社、どんな掲載記事になるのか!?だれを撮影したのか!?毎回報道される掲載写真に興味津々です。北見市で開催された北海道オホーツクオープンペタンク大会で掲載されたペタンカーは当協会会員でした。さて、美幌新聞に掲載されたペタンカーは??北見市ペタンク協会会員です!!


12年ぶりに優勝10回目!!

2024年07月14日 | お知らせ

天候に恵まれ盛会の大会に!?

 当協会のランキングポイントゲッターが優勝を果たしました!!ダブルス選手権大会が昨年からミックスダブルス、男女混合になってから、昨年参加ができなかったKさんが、親子で挑戦しました。北見、士別のダブルスでの実力をいかんなく発揮して、今年は大いに期待を集めていました。まさに当協会のエースです!?

 2013年の本大会でチームMKで優勝したふたりが、相手を変えての決勝戦で対戦したのは何かのご縁かもしれません。準決勝での札幌協会の若手ホープとの対戦では、二度のピンチを切り抜けて、その強運で見事優勝!?今年は5年ぶりに道外選手の参加もあり、決勝トーナメント進出チームは、予選ブロックを勝ち抜いてきただけに観戦してもトレビアンな投球の連発で、準決勝、決勝、3位決定戦はブラボーなティールとポワンテで久しぶりのペタンクだった思います。
 出場されました選手の皆さん、そして当協会スタッフの皆さんありがとうございました!!


 


北の大地のペタンク大会初日

2024年07月13日 | お知らせ

予選ブロック4試合終える

 天候にも恵まれ、雨も降らず曇の下、少し涼しいと思うぐらい、見ている方は寒さを感じると同じく選手の皆さんも半袖の上に一枚羽織っていました!?

 


 ブロック分け抽選を行ったのですが、強豪チームがあるブロックに固まり、「昨年は2勝できたのに!?今年はダメでした!?」ブロック分け抽選は恣意的ではなくて良いと言われているが、昨年までの受付番号順のブロック分けでもいいぐらい!?手間暇かけて抽選やラベル、大会受付、ブロック分け抽選に時間がかかり、予定通りの進行ですが事前に大会プログラムでブロック表記ができず、掲示板に群がる選手を見て、大会受付票を送付しているので従来通りしようと思いました。


 全試合11点先取、55分の時間制なのですが、時間前に11点先取で終えることができな対戦もあり、休憩15分が次の試合の一斉開始、終了で選手が遅れることもなく良かった思います。試合内容は強豪チームのいる場合は当然ながら、それ以外のティール主体チームがまだ少ないように思いました。そんななか、当協会のスポーツ少年団のジュニアは果敢にティールをする姿はアッパレ!!


大会会場簡易テント設営完了

2024年07月12日 | お知らせ

明日の午後から予選ブロック総当たり

 各ブロック上位2位チーム(12チーム)明後日の決勝トーナメントに進出するが、予選7試合・6試合の総当たり戦ではチームの力の真価が問われます。これは厳しい試合になりますが、何よりも41チームのブロック分け抽選にかかっているのかも!?
 北見市ペタンク協会は14チーム、これまで受付順に振り分けられたブロックに、もしかしたら北見市7チームのブロックとなることも!?同じ協会同士の予選に興味が損なわれるとの意見もあるが、北見市の代表を決めると思えば面白いし、そもそも所属協会などブロック分けには関係ない話です!?ブロック抽選分け、決勝トーナメントはあらかじめ決められたチーナメントで、ベスト4へのカドラージュ戦が各ブロック2位同士もありますが、各ブロックの1位、2位の対戦は決勝戦、3位決定戦しかないので優勝1チームを目指して熾烈な試合となるのかも!?ミックスダブルス日本一!?の称号を得るために、道内外のペタンク愛好者の再会と交流も大いに楽しんでもらいたい思います!!


大会会場コート設営終える

2024年07月10日 | お知らせ

会場でコート内での練習ができます!?

 みどりの村の会場、大会前の練習できます!?大会コート設営が終わり、当協会主管大会では大会コート使用の制限を設けていません!?会場には駐車場を使用して、グリーンビレッジ駐車場や周辺道路には駐車厳禁です。
 使用した場合、特にティール練習でのボールの跡は埋めてください。そのまま放置されると大会での投球に影響する!?ポワンテに影響しないためににもボール跡は埋める方がいいかも!?
 大会準備、本日10日は大会看板設置、12日午前中は簡易テントの設営、本部の設営で会場準備を終えて、大会当日となります。今現在、当日の天候は曇り、降水確率40%、気温24から26度程度です。雨が降らないのが大会盛会の要因のひとつです!?


会場の草取りと石拾い

2024年07月08日 | お知らせ

みどりの村多目的広場

 年々ダスト舗装が劣化して、公社の管理もままならないのか、大会会場は草取り石拾いが必要です。昨日の北海道予選大会の疲れのある中、女性を中心とした会員で整備に汗を流しました。会場は北見市民スケートリンク内多目的広場よりも劣化して、テランの状態は最悪!?このテランを制するチームが優勝を勝ち取るのかな!?13日・14日の大会に向けての準備が続きます。

 


当協会女子2チーム北海道代表をつかむ!!

2024年07月07日 | お知らせ

毎日、1ミリの努力が実を結ぶ!!

 久しぶりの快挙!!女子の実力、北見市スケートリンク多目的広場で結果をだす。男子はスケートリンクで夏なのに滑り続けて敗退!!今年3年目の悲願も1ミリの努力が足らず、あえなく撃沈!!チーム編成で目標の達成を今年こそ会心の投球で思わずガッツポーズをしようと思っていたのに!?残念!!ボンヌ・シャンスは池田の大会をもって解散します。支えていただた会員の皆さまに感謝感謝です。
 さて北海道代表となった女子2チーム、自分の可能性を自分で信じて、1ミリの小さな努力を積み重ねて日本選手権に向けてがんばっててください!!「結果が出てこそ初めて、がんばった日々も輝く」(井村雅代コーチ)


北の大地のペタンク大会出場チーム決まる!!

2024年07月01日 | お知らせ

第36回ダブルス選手権大会(ミックスダブルス)41チーム

 昨年の第35回から1チーム多い41チームが参加します。道外からは高知県、岡山県、京都府、三重県、山梨県から7チームで、41チームのうち、夫婦チームが13チーム、他協会混成4チーム、親子チーム1チーム、兄妹チーム1チームです。当協会のスポーツ少年団から3名が参加します。6ブロック8チームが5ブロック7チーム、1ブロックが6チームとなり、当日棄権チームがあった場合は、5ブロック8チームと昨年の5ブロックに変更するか、そのまま6ブロックで行うかを決めます。ブロック分けが当日の抽選で行うという方式に変えたことのメリットがあります。
 リザーブ制を導入していますが、今回リザーブのチームはありません!?当協会でもリザーブを嫌ってのチーム編成で昨年より1チーム多くなりました!?リザーブ制導入は会員の高齢化により、移動手段を確保するために、そして予選7試合2日間(今回は6試合)の体調変化や、世界選手権のようにリザーブでの交替による局面打開などを考えたのですが、まだまだ受け入れられていません!?


北海道新聞に続いて経済の伝書鳩にも掲載

2024年06月26日 | お知らせ

北海道オホーツクオープンペタンク大会取材

 当協会会員二人が撮影されて掲載されました。当協会の活躍はこの写真撮影の影響かな!?なぜこの二人になったの??投球ホームがトレビアンなのか、それともユニホームのせいかな!?でも両記者のペタンクに対する視点がブラボーであることを証明しています!!

 


連日入賞果たす!!

2024年06月23日 | お知らせ

第30回北海道オホーツクオープンペタンク大会3位入賞

 昨日の北海道ティール選手権大会に続いて、当協会から9チーム(42チーム)が参加しました。各ブロック上位2チームが決勝トーナメントに進出で、当協会チーム4チームが進出し、ボンヌ・シャンスは幸運を逃しながらも3位入賞を果たしました。ジュニア3名も参加し、北見市ペタンク協会からの特別参加賞もいただき、ノール・エトワールの加藤選手は見事なティール、カロを連発し、取材に来ていた報道機関からの取材も受けました。報道されるかどうかわかりませんが、報道された場合は紹介させていただきます。優勝した森町ペタンク協会会長の森サンビレッジには、急遽不参加となった代役、助っ人として佐藤選手が、チームワークよく決勝トーナメント準決勝ではボンヌ・シャンスを破り決勝戦では池田クラージュの勢いを止めて優勝を果たしました。


美幌町ペタンク協会初の入賞!?

2024年06月22日 | お知らせ

初挑戦で初入賞を果たす!!

 第8回北海道ティール選手権大会は本日午後から北見市民スケートリンク多目的広場で曇り空の寒さの中開催されました。当協会からはジュニア3名を含む8名が参加、8回目なるティール選手権(2回中止の5回目)は小成さんが4回が優勝を果たし、昨年は緊迫した接戦の中、池田ペタンク協会の中鉢選手が初優勝を果たしました。今回、東京ペタンク・ブール連盟の水本選手が、日本代表、小成さんと同じくアジア選手権でティールの部門で3位の実績を証明する優勝を果たしました。今回初挑戦の松木選手が準優勝、田中選手が3位入賞を果たし、水本選手に二人とも負けてしまいましたが、悔しいさよりもティールの楽しさを満喫できて良かったと思います!?ティール選手権での北見市ペタンク協会の会員の皆さま、本当にありがとうございます!!

 


北の大地のペタンク大会参加申込受付速報(6月18日)

2024年06月18日 | お知らせ

むかわ町ペタンク協会から参加申込

 6月16日の参加申込が本日届きました。参加ありがとうございます。当協会参加チーム4チームを加えて本日現在41チームとなりました。定員の48チームまでまだ枠があり、17日郵送分で若干遅れる場合を考慮して、17日を24日まで延長して受付を行います。まだ7チーム分の余裕がありますのでぜひ参加または追加をしてください。今月末で参加チーム数を確定し、このまま状況では6ブロック8チームを7チームとなりますがブロック数の変更をしない予定でいます。
 7月4日の当協会役員会議で確認発注予定です。今年も昨年同様の参加チーム数となり、心配していた定員オーバーのお断りにはならないで安堵しています。5年ぶりに道外参加チームは7チームです。ミックスダブルスで参加ができないとの声もありますが、大会会場のコート設営数によりご容赦をいただき、ペタンク三昧の2日間を楽しんでいただきたいと思います。


 大会運営で愛知方式一部を採用して各チーム試合結果管理等々で運営にご協力をいただくことと、時間制導入でこれまでの終了時刻を一斉開始、終了に変更して運営します。試合時間が55分(インターバル15分)での時間設定で行います。道内のミックスダブルスの強いチームが参加する中、今年も素晴らしい試合が展開されると思います。天候には恵まれていませんが、参加者と運営関係者の熱意で「ペタンクしようぜ!!」の思い出をつくりたいと思います!!

大会申込順(申込受付日6月18日)
No.36 「たんぽぽむかわ」チーム No.37 「アチーブむかわ」チーム むかわ町ペタンク協会


北の大地のペタンク大会参加申込受付速報(6月14日)

2024年06月14日 | お知らせ

三重県ペタンク協会から参加申込受付

 大会参加申込期限が迫る中、岡山県に続いて三重県から参加申込がありました。当協会の練習場に幟を設置して、大会準備に向けて来週から協賛企業・団体への協賛広告集めが始まります。今年も8月上旬に夜間ペタンク教室を開催します。昨年よりもひと月早く夜間照明設置を行い、ペタンク普及へ努めます。

昨年の夜間照明設置・夜間ペタンク教室の開催

大会申込順(申込受付日6月14日)
No.34 「FAN・fun」チーム No.35 「k.matsuda」チーム 三重県ペタンク協会


北の大地のペタンク大会参加申込受付速報(6月11日)

2024年06月11日 | お知らせ

岡山市ペタンク協会から参加申込

 期限が迫る中、道外からの参加申込ありがとうございます。「岡山・花水木」チームとの再会を楽しみにしています。参加受付後は本ブログに掲載及び受付票(ハガキ)を郵送していますので、ご確認よろしくお願いします。

大会申込順(申込受付日6月11日)
No.33 「岡山・花水木」チーム


6月からジュニアの練習は屋外練習

2024年06月04日 | お知らせ

屋外の練習で感触を戻す

 ジュニア練習は週2回(月・金)午後4時からの2時間です。祝日・三期休暇は休みます。指導者の都合で休むこともありますが、6月から9月までは屋外の当協会の練習場・ドームです。10月から5月(冬期間)はサニーセンターの屋内施設での練習となります。どちらも大変ゆる~い練習で団員として自覚とペタンクが好きという自主性を重んじています!?


 6月のオホーツクオープンにジュニアから3名が参加します。屋外での練習により土テランの感触を早く取り戻したいものです。北見市ペタンク協会ブログでオホーツクオープンの予選ブロックが掲載されました。参加者の邪魔にならず、可愛がってもらうために特訓??をしています。ジュニアも大会参加を楽しみにしています。