当協会ペタンクドームでの開催
最低気温マイナス1度、最高気温10度と昨日の気温から急降下して、開会式からドーム内で大会となりました。会員15名、町民愛好者ゼロという参加状況でしたが、午前中の3試合、参加賞以外にTさんのご縁で農家からの玉ねぎを賞品としていただきました。会員ながら本当に久しぶりの大会参加という話題もあって個人ポイントでの熱戦となりました!?
当協会ペタンクドームでの開催
最低気温マイナス1度、最高気温10度と昨日の気温から急降下して、開会式からドーム内で大会となりました。会員15名、町民愛好者ゼロという参加状況でしたが、午前中の3試合、参加賞以外にTさんのご縁で農家からの玉ねぎを賞品としていただきました。会員ながら本当に久しぶりの大会参加という話題もあって個人ポイントでの熱戦となりました!?
女子Dチーム、目標の予選突破をするも決勝トーナメント一回戦長野県に5対13で惜敗
当協会から2チームが参加した日本ペタンク選手権大会、目標とする予選突破には女子Bチーム予選3位、女子Dチームは予選2位で決勝トーナメント一回戦に進出するも、惜敗!!大会一日目で2チームが敗退しました。男子Bチーム(安平ペタンク協会)と女子Cチーム(北見市ペタンク協会)予選3勝の1位で決勝トーナメント進出し、一回戦を勝利して明日の二回戦に進出しました。北海道男女が二回戦へ進出するのは久しぶりで、明日の活躍にエールを送りたいと思います。当協会の皆さん、明日は応援か市内観光かわかりませんが、秋田市を楽しんで元気に帰ってきてください!!
予選ブロックと得点経過
取材掲載記事!!
グッドタイミング!!さすがにタイムリーな掲載です。掲載されないまま大会が終えるのかなと心配していましたが、いつもタイムリーな掲載に感謝感謝です。当協会代表は北見市ペタンク協会の代表と3日に大会開催地秋田市に出発。
昨日4日代表者会議、レセプション、開催秋田市の歓迎を大いに楽しんだようです。リラックスしなければ集中することができません!?リラックスする時間がないと集中力も減ります。本日いよいよ選手権大会開幕。本日決勝トーナメントに向けて一球入魂全力投球です!!
北海道ペタンク・ブール連盟主催等大会終える
昨日(9月29日)池田町ペタンク場で開催された第12回北海道ベテラン大会に、当協会から1チームと混成(池田)1チームの3名が参加しました。道内から21チームが参加したベテラン大会は、2024年度の道連盟事業最後の大会です。この最終戦に当協会が準優勝「美幌・池田」チーム、3位に「大渕・田中美幌」チームが入賞しました。大会結果・内容については後日報告があると思いますが、今朝、札幌ペタンク協会会員からのLINE報告により、当協会の活躍報告となりました。当協会では全道大会優勝3回以上の表彰対象となる2名への期待があったのですが、本当に惜しくも優勝を逃してしまいました。北海道知事杯そして今大会とむかわ町ペタンク協会が優勝を果たしました。お見事!!
正式な大会結果はありませんが、優勝「アチーブむかわ」チーム、4位「池田ダブルT」チームです。参加状況は、安平町3(1)・安平/池田1・北見市3(2)・美幌町1(1)・美幌/池田1(1)・札幌1(1)・むかわ町2(2)・池田町9(4)の21チーム(決勝トーナメント12チーム)です。(入賞写真は後日)
AKBチャレンジスポーツ体験
雨のためサニーセンターで開催した「令和6年度びほろスポーツクラブBeetスポーツ体験事業」のペタンク体験にキッズ20名が参加しました。ビート関係者3名、美幌高校のボランティアスタッフ4名に当協会会員8名が支援、観客父兄8名が1時間30分の日程で、当協会のT指導員が講師として初めての指導体験しました。例年どおりのペタンク体験に、この体験を楽しみにしていたキッズもいたりして、当協会からは例年以上の支援者で、ペタンクに興味を持ち、その楽しさにスポーツ少年団員として参加するきっかけになればと期待しています。この過去のペタンク体験で3名が団員、会員登録して練習に励んでいます。はて、来年は何人団員として入団してくれるのかな!?体験の内容は、ペタンクの歴史を簡単に紹介して、事故のないように注意事項を述べたあとにラジオ体操をして、ボールの投げ方、ポワンテとティールのアトリエで投球練習、休憩をはさんで試合のやり方を説明した後に、実戦を体験しての1時間30分でした。
第8回日本学生ペタンク選手権大会「二世」チーム優勝
本日(9月22日)東京都江東区立深川公園に12チームが参加して行われました。当協会に所属又は所属していた学生会員3名が第6回の優勝、第7回準優勝・3位と活躍してきました。「ノールエトワール」チームは昨年度の準優勝からリベンジ優勝を狙っていましたが予選ブロック3位で敗退、順位戦で勝利して5位となりました。二世チームの当協会会員は道外選手と組んで昨年の3位の雪辱を果たして、予選1位で決勝トーナメントに進出して見事優勝を果たしました。10月の日本ペタンク選手権大会に北海道代表チームとして参加することから、優勝したことでの日本選手権での活躍への期待が膨らむ吉報となりました。
「ノールエトワール」チーム、予選2位で決勝1回戦で完敗!?
当協会のスポーツ少年団のコーチと団員で編成されたチームは、昨年優勝を果たし、今年の連覇も期待されていました。予選を1敗で2位で通過して決勝トーナメントでは道内外編成(東大・航空大・釧路教大)チームに完敗!!連覇の夢、そして優勝3回の優秀賞獲得への道が破れたようです。当協会グループラインへのTさんからの投稿は表彰式まで報告をしていただきました。全日本学生選手権大会の前哨戦となったことで、十分な準備ができたようです!?優勝は「アチーブむかわ」チームでむかわ町ペタンク協会のむかわ町役場現役・OBのチーム力をいかんなく発揮したようです。時間制なしの試合、粘り強く試合を進めるチームには十分に実力が発揮される大会となったようです。
本日(13日)新聞掲載
どのように掲載されたのか!?取材されてから地元紙「美幌新聞」に掲載されました。当協会の2チームが全国大会!!新聞報道を機会に知友人からの応援メッセージがたくさん届くかも!?本町のスポーツ少年団の活躍が多数掲載されている中、シニア中心のチームが全国大会へ!?ペタンクの認知度がさらに高まっていると思います。
北海道ペタンク・ブール連盟表彰規程の優秀賞獲得なるか!?
北海道連盟等主催大会で優勝3回以上の優勝をするか、日本選手権大会等の全国規模大会で3位以上入賞で優秀賞の対象となります。久々に優勝2回、残りの知事杯、ベテラン大会で優勝すれば優秀賞の対象となります。二人とも優勝請負人で、特に他協会チームの助っ人として参加しての二度の優勝は、本当に優勝請負人だと思われます!?協会枠にとらわれずオール北海道でチーム編成を依頼されるのはペタンカー冥利に尽きるかも!?
本日(10日午後4時30分)町長・教育長へ北海道代表出場の挨拶
当協会会長とともに役場応接室で、日本ペタンク選手権出場の挨拶を行いました。10月5日(土)・6日(日)秋田県秋田市で開催される日本ペタンク選手権大会へ、男子3チーム女子5チームが北海道予選大会を経て代表権獲得。女子は北海道B(予選2位)、北海道D(予選4位)として全国64チームの代表と優勝を目指して予選・決勝の2日間の対戦に臨みます。当協会は昨年男子が北海道Bとして出場して、決勝トーナメント1回戦で敗退。今年は男子は予選敗退で女子2チームが北海道代表となりました。町長へどのような抱負を語ったのか、報道新聞各社取材の掲載記事が本当に楽しみです。ぜひとも入賞して再度大会報告ができればいいですね!!
参加2チームと助っ人2名の活躍
美幌町AチームはCブロック、美幌町BチームはEブロックで、美幌町Aチームは予選3位で決勝トーナメントに進出、1回戦で優勝した太田市チーム完敗しました。当協会以外の道内チーム、札幌Aチームと北見市Bチームに助っ人として2名が参加、2チームともに見事決勝トーナメント進出し、北見市Bは5位入賞しました。
審判員として参加したカツオは膝の故障の中、当協会員の支援の下で無事大会を終えることができ感謝。ブログのご縁で栃木県Bチームと記念撮影をしました。
報道機関に掲載される
当協会の活躍、昨年に続いて報道機関に掲載される頻度が多くなっています。町民に知られることで、ペタンクへの理解と当協会への支援が広まることを願っています。当協会主管の北の大地のペタンク大会、協賛していただいている企業・団体にもご理解とご支援をいただいて、当協会のさらなる活躍が期待されています。
第39回JPBFカップ北海道ペタンク大会「美幌たじまα」チーム優勝!!
本日18日日本ペタンク・ブール連盟主催大会で、昨年の第38回大会に続いて美幌町ペタンク協会の「美幌たじまα」チームが連覇しました。北の大地のペタンク大会に続いての優勝と、優勝請負人となったKさんが、北海道知事杯での連覇で、北海道ペタンク・ブール連盟の表彰規程、「最優秀選手賞」の挑戦となります。ジュニア、学生の参加で刺激!?をしてもらい、東日本、日本選手権での活躍が期待されます。
生涯スポーツ「ペタンク」であなたの毎日をより色鮮やかに
8月9日、元会員がご逝去されました。在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。