昨日のネタの続きになりますが長距離ドライブで想像以上に疲れてた。足が!
ざっとで往復300Km程度なので、無茶苦茶に長距離と言う訳では無いけど。
原因は乗り慣れていない車で行ったからだと思う。
ガソリン代節約の為に、おじいさんの車を借りて行ったのだ。
確かに燃費はメチャメチャ良かった。自分の車の半分以下だったと思う。
車種は具体的には書かないが国産コンパクトで販売台数1,2位を争う車だ。
あくまで私の感覚で書かせてもらうと、とにかくハンドルが軽くクイック過ぎ。
アクセルも軽過ぎて、足の動作に敏感に反応し過ぎ。
ちょっと足に余分な力が加わると勝手に加速していた。常に踏む力加減に
気を遣わされた。(アクセルに足を預けておけない感じ、わかるかな~?)
オマケにブレーキもちょっと踏むだけでガクッと掛かり、いちいち
つんのめってしまいます。コレも踏む力加減に気を遣わされた。
この3拍子そろった軽い操作感が、まったく馴染めなかった。
いかに普段乗っているのが、のんびり走っているかという事ですね。
多分、コンパクトカーなので、キビキビ走って、ハンドルもクイックに
操作できて、ブレーキもよく効く、みたいに設計しているんでしょうね。
すっごいスポーティで街でのチョイ乗りには最適なのかも。
ん~、それにしても最近の車って全部こんなんですか・・・?
ナベ
ざっとで往復300Km程度なので、無茶苦茶に長距離と言う訳では無いけど。
原因は乗り慣れていない車で行ったからだと思う。
ガソリン代節約の為に、おじいさんの車を借りて行ったのだ。
確かに燃費はメチャメチャ良かった。自分の車の半分以下だったと思う。
車種は具体的には書かないが国産コンパクトで販売台数1,2位を争う車だ。
あくまで私の感覚で書かせてもらうと、とにかくハンドルが軽くクイック過ぎ。
アクセルも軽過ぎて、足の動作に敏感に反応し過ぎ。
ちょっと足に余分な力が加わると勝手に加速していた。常に踏む力加減に
気を遣わされた。(アクセルに足を預けておけない感じ、わかるかな~?)
オマケにブレーキもちょっと踏むだけでガクッと掛かり、いちいち
つんのめってしまいます。コレも踏む力加減に気を遣わされた。
この3拍子そろった軽い操作感が、まったく馴染めなかった。
いかに普段乗っているのが、のんびり走っているかという事ですね。
多分、コンパクトカーなので、キビキビ走って、ハンドルもクイックに
操作できて、ブレーキもよく効く、みたいに設計しているんでしょうね。
すっごいスポーティで街でのチョイ乗りには最適なのかも。
ん~、それにしても最近の車って全部こんなんですか・・・?
ナベ