もう二年ぐらい前から、シクロクロスを組立するのにカンチブレーキに困っている。
レースで使える物が流通していないのである。
MTB創世記の頃は、ブレーキはカンチが主流で、多くの種類が販売されていた。
しかし時代は変わり、Vブレーキ、DISCブレーキが主流の現在、カンチブレーキは
本当に市場から無くなってしまった。
シクロクロスでは、基本的にロード部品を使用する為に、STIレバーとVブレーキは
使用出来ない。(*力率の問題)
また数少ない現在販売されているカンチブレーキも車輪交換の際にブレーキシュー
がフレームに当たってしまうという問題があり、全く実戦的ではない。
関西シクロクロスの神様的存在の三船雅彦選手は、オランダ製のフロッグレッグと
いうクラシカルなカンチブレーキを愛用している。これはクラシカルなデザインと
シンプルな構造ながら、誠にシクロクロスに最適なブレーキだと思う。
泥詰まりや、STI、ErgoPowerとの相性も問題ない。
しかし日本での販売はほとんど無いので、入手は非常に困難だ。価格も高い!
さて前置きが長くなってしまったが、ここまで書いたのが現状なので、いっそ日本で
フロッグレッグをベースに更に高性能なレース用カンチブレーキを作ってしまおうか!
という話になった。話が出てから早一年。やっと今年生産に掛かれそうになってきた。
今シーズンのシクロクロスシーズンに間に合わせるべく、準備中。
サンプルが出来次第、画像を掲載して、ご予約を受付させていただきますので、
もうしばらくお待ち下さい。出来れば、フロッグレッグの半額程度で販売出来るように
現在、工場サイドと打ち合わせ中です。(販売価格:\7,500-前後の予定です。)
フロッグレッグは、昔の「MAFAC」に近い形状ですので、ランドナーやスポルティフ等
のツーリング車にも、バッチリ似合います!!ツーリストの方にもオススメです。
その他、アルミ+カーボンバックの軽量シクロクロスフレームも発売予定。
現在、サンプル製作中です。お楽しみに!!
レースで使える物が流通していないのである。
MTB創世記の頃は、ブレーキはカンチが主流で、多くの種類が販売されていた。
しかし時代は変わり、Vブレーキ、DISCブレーキが主流の現在、カンチブレーキは
本当に市場から無くなってしまった。
シクロクロスでは、基本的にロード部品を使用する為に、STIレバーとVブレーキは
使用出来ない。(*力率の問題)
また数少ない現在販売されているカンチブレーキも車輪交換の際にブレーキシュー
がフレームに当たってしまうという問題があり、全く実戦的ではない。
関西シクロクロスの神様的存在の三船雅彦選手は、オランダ製のフロッグレッグと
いうクラシカルなカンチブレーキを愛用している。これはクラシカルなデザインと
シンプルな構造ながら、誠にシクロクロスに最適なブレーキだと思う。
泥詰まりや、STI、ErgoPowerとの相性も問題ない。
しかし日本での販売はほとんど無いので、入手は非常に困難だ。価格も高い!
さて前置きが長くなってしまったが、ここまで書いたのが現状なので、いっそ日本で
フロッグレッグをベースに更に高性能なレース用カンチブレーキを作ってしまおうか!
という話になった。話が出てから早一年。やっと今年生産に掛かれそうになってきた。
今シーズンのシクロクロスシーズンに間に合わせるべく、準備中。
サンプルが出来次第、画像を掲載して、ご予約を受付させていただきますので、
もうしばらくお待ち下さい。出来れば、フロッグレッグの半額程度で販売出来るように
現在、工場サイドと打ち合わせ中です。(販売価格:\7,500-前後の予定です。)
フロッグレッグは、昔の「MAFAC」に近い形状ですので、ランドナーやスポルティフ等
のツーリング車にも、バッチリ似合います!!ツーリストの方にもオススメです。
その他、アルミ+カーボンバックの軽量シクロクロスフレームも発売予定。
現在、サンプル製作中です。お楽しみに!!