NOKO・Blog

BICICLETTA NOKOの活動報告

レースだけじゃないッスよ。

2005年09月29日 12時01分30秒 | Weblog
昨日は、少しだけメカピの模様替えをしました。
何処が変わったの?って感じなのですが、これから徐々にレイアウトや商品陳列など
を変えていこうと考えています。
何分小さい店舗ですので、工夫しないとすぐにゴチャゴチャになりますからね。

ところで、皆さんのメカピに対するイメージってどんな感じなんでしょうか?
まあ、物が少ないとか店主が太っているとかは置いといて…。(苦笑)
確かに「NOKO」はレーシングバイクブランドとして展開していますので、レース指向の
イメージが強いのは否めませんが、やっぱり「メカピ」も同じようなイメージになってる
のではないのかな?…と少し感じています。

私は自転車レースが好きですし、真剣に乗っている選手には、アドバイスもしますが、
「メカニックピット」は、レース指向の人達だけの場所ではありませんよ。
ツーリング指向の方、健康志向の方、色々な乗り方の方にお越し頂きたいと思って
います。

レース的イメージは、MTBを取扱していないこともあるのかも知れませんね。
ただ、それもこのBLOGで何度もお伝えしているように、自分が自信を持ってサービス
できる物だけを提供したい。知ったかぶりはしたくない。という信念があるからなんです。
なので、ロード、クロス、ピストに関しては、メカニック、フレームメーカーとして蓄えた
豊富なノウハウがあります。それが「メカピ」の一番の売りですね。

とは言え、お陰様で、OPEN一周年を迎え、新しいお客様も増えてきていますので、
ありがたい事だと心から感謝しています。
これからも、いろいろな指向の方にご来店いただき、楽しい自転車ライフのお手伝いが
出来れば良いなと思います。

メカピってどんな感じの店なんだろう?と警戒している貴方!まずはお気軽に遊びに
来て下さい。メカピは、単純に商品を売るだけでなく、自転車好きが集まれるスペース
にしたいと思っています。全然恐いところではありませんから…(笑)


★★★★★★★★★★★ NOKO・GOODS 販売します! ★★★★★★★★★★★

昨年大好評で即完売となりました「NOKO・Tシャツ」を再製作します!
今回は、時期的に涼しくなってきましたので、半袖に加えて、長袖Tシャツ、トレーナー
も製作する予定です。デザインは、前回の物と同じですが、長袖Tシャツとトレーナーは
袖部分にも文字をプリントする予定です。
価格等は現在調整中ですので決まり次第、ご案内します。
ちなみに前回半袖Tシャツが2,400-(税込)でしたので、半袖は近い価格になると思い
ます。枚数限定での製作となりますので、お早めにご予約をお願いします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




中高年用バイク

2005年09月28日 10時51分24秒 | Weblog
「中高年」なんて言うと綾小路きみまろか?って言われそうですが、実際、そのくらいの
年齢方で、健康の為に自転車に乗りたい!という方が増えてきているようです。

家内のお義父さんも定年後に自転車に乗り始めて、四国一周ツーリングに行ったりして
いますし、趣味として自転車を楽しんでいます。

さてその時に、中高年の方(*失礼な表現かもしれませんが、ここはあえて「きみまろ」
風に表現させていただきますね。)が格好良く、気軽に乗れる自転車が、少ないと思い
ませんか?

ママチャリでは、何だが運動しているという感じが出ないし、格好悪いですよね。
ロードレーサーは確かに軽くてよく走りますが、乗るのに気構えというか、よし走るぞ!
という気持が必要ですし(まあ、それがロードの良いところでもありますけどね。)、
MTBは、重いのでオンロード走行には不向きです。
クロスバイクという車種がありますので、これが一番ニーズに近いかなと思いますけど、
少しモノ足らない感じもします。ランドナーとかスポルティーフのようなツーリング車も
雰囲気があって良いんですけど、少しマニアックな感じがしますしね。

そこで真剣に「中高年の方が気軽に乗れる自転車」を作ることにしました。
NOKOの兄弟ブランドである「Zanto」で、コダワリの自転車を作ります。もちろん、初めて
スポーツサイクルを買う方には、ご予算もあると思いますので、お手頃価格のバイクを
ご希望の方には、メーカー完成車をオススメしますが、少しコダワリを持って、頑張れば
買えるくらいの価格に収めたいと考えています。
フレームはもちろん、部品構成に至るまで、乗り手の事を考えたSPECにしますよ。

現在、試作フレームを手配中ですから、近いうちに試乗サンプル車を作って、WEBサイト
にも掲載したいと思います。お楽しみに!!

スポーツを始めるのに年齢は関係ありません。
自転車はランニングなどに比べて、膝や腰などにも優しいですし、有酸素運動で血流も
良くなりますので、健康増進にはもってこいですよ。自分の足で遠くまで行けるのも魅力
だと思います。走ったあとのビールは最高に美味いですしね。(笑)

サイクリング?練習?

2005年09月26日 08時14分09秒 | Weblog
昨日は、三原~大和町~吉田方面を走りました。
天気も良く、大和町の辺りは最高でしたが、風が強くて走った選手はキツそうでした。
のんびりサイクリングだから…と言っていたのですが、メンバーも少なかったので、
走り出すと結構良いペース。コースも適度なアップダウンがありましたので、結局、
練習みたいになってしまいました。
もう少し人数がいたら、のんびりペースで走れたかも知れませんが、ゆっくり走れない
のは、選手の悲しいサガなのでしょうか?(笑)
ともあれ、参加した皆さんはお疲れ様でした。

あの辺は、良い道ばかりなので、今度は集合場所を決めて、大きな周回コースで
サイクリングしたいと思います。その時は、私も少し走れると良いのですが…。

たまには普段の練習と違うコースを走るのも気分転換にもなりますし、またサイクリング
を企画したいと思います。季節的にも良いですし、一緒に走りましょう!


昨日は、富山県でマスターズの全日本選手権が行われました。
NOKO/PISTATIOで出場の伊藤選手が、1000mTT、3000mTTで共に3位入賞!!
この大会に向けて、若いモン顔負けの練習をされてきた成果が出ました。帰る途中
にお電話をいただいた嬉しそうな声をお聞きして、私も嬉しくなりました。
若い選手達にも良い刺激になることが間違いないでしょう!!おめでとうございます!




JAPAN-CUP

2005年09月24日 11時59分49秒 | Weblog
10/22(土)~10/23(日)に宇都宮で行われる「JAPAN-CUP」ロードレース。
観戦ツアーを組んで、団体旅行で行こうと考えていましたが、参加人数が確定しないと
難しいようなので、取り急ぎ、このBLOGで観戦ツアー参加希望者を募集します。

人数が少ない場合は、自家用車を数台用意して、自走運転で行きたいと思います。
宇都宮までは遠いですが、今年はプロレースのメンバーも豪華ですので、見に行って
損はないと思います。本物の迫力を体感しに行きませんか?

前日の土曜日には、アマチュアのレースも行われ、女子クラスには、豊岡英子選手が
出場。男子クラスでは、伊藤翔吾選手、一般クラスに金本選手が参加しますので、
そちらの応援もしたいと思います。

スケジュール的には…

10/21(金)午後・広島出発 → 10/22(土)早朝・宇都宮到着 → レース観戦
→ 宇都宮近郊宿泊 → 10/23(日)レース観戦 → 午後3:00頃 宇都宮出発
→ 10/24(月)午前中・広島着

といった感じになる予定です。金曜日と月曜日が休めないと難しいかも知れませんが、
人数が多い場合は、土曜日出発組みを作ろうと思います。

行ってみたい!という方は、まずご連絡をお願いします。(人数を確定します。)


明日は、三原から吉田方面に向けてサイクリングします。
朝7:30頃、三原をスタートする予定です。三原方面の方は、一緒に走りませんか?
景色を楽しみながら、ゆっくり走ります。途中での折り返しでも結構です。
参加ご希望の方は、ご連絡下さい。よろしくお願いします。
広島方面の方も、自前サポートカーが用意出来る方は、一緒に走りましょう!!

道が無い!

2005年09月23日 14時08分39秒 | Weblog
昨日は、中国新聞の取材でした。
担当していただいた方は、昔、丁稚をしていた頃のお客さんで、約18年ぶり。
その方はあまり変わっていなかったのですが、私が変わりすぎていてビックリ
されていました。(横に成長し過ぎました…)

和やかにインタービューを終えて、写真撮影。
豊岡選手の取材でしたので、私は全く写るつもりもなかったのですが、「では、
仲西さんも一緒に…」 えっ”…あの汚い格好なんですけど…。
私の姿が実際に掲載されないことを祈っております。

ともあれ、無事終了しました。
紙面は、11/4に発行される予定になっておりますので、お楽しみに!!


今日は久しぶりに選手と朝練習。
高校生が不参加でしたので、少し寂しい人数でしたが、湯来方面を軽めに走り
ました。しかし先日の台風の影響で、部分的に道路が流されて無くなっている
箇所がありました。改めて自然の力を思い知りました。

明日も練習します。朝7:00に五日市スタートです。

日曜日は、三原まで車で行って、久井~甲山~吉田~土師ダムとサイクリング
します。参加したいという方は、ご連絡下さい。
サポートカーに乗れる人数が限られていますので、サポートカー要員付きで参加
していただける方がいれば、最高なんですけど…。
練習ではなく、景色を楽しみながらゆっくりペースで走ろうと思っています。


愛のムチ

2005年09月22日 09時50分04秒 | Weblog
最近、高校野球での暴力事件がTVで報道されていますが、こうした事は体育系の
クラブでは珍しいことではありません。過去にも色々とありました。

基本的に暴力をふるう事が良くないのは間違いありません。
でも、殴ること全てが間違っているのでしょうか?

我々の世代というのは、どちらかというと殴られて育って来ている部分があります。
学校の先生にもよく殴られました。(私が言うことを聞かなかっただけかも?)
確かに自分の感情に任せて暴力をふるう先生もいましたが、殴りながら泣いている
先生もいました。そういのは、愛のムチというんじゃないですかね?
本当は殴りたくないけど、殴らないと分からん奴もいますし、殴られることで分かる事
もあると思います。

まあ、これは私の個人的な考えで、非常に偏った考えであることは承知していますが、
愛のムチで殴られたことのない人が親になって、ちょっと子供が殴られた事で問題に
する。みたいな事もあるんじゃないかな…とTVを見ながら思っています。

「暴力」と「愛のムチ」は違うような気がするのは、おっさんだけですかね?

ちなみに私は、選手や高校生を殴ったりはしてませんよ。念のため!(笑)


今日は、中国新聞の取材があります。豊岡英子選手のインタビューと写真撮影です。
実際の紙面掲載は、少し先になりますが、中国新聞を購読の方はお楽しみに!!

コンパクト・ドライブ

2005年09月21日 10時56分44秒 | Weblog
巷で最近流行の「コンパクト・ドライブ」。
フロントのギヤ歯数を小さくして、軽いギヤ比で走れるというモノ。
競技をしている選手には必要ないが、楽しくサイクリングをする人には最適ですね。

そもそも昔は、フロントが52-42T、リヤが13-21T(6S、7S)とかいうギヤ比でメーカー
の完成車も売られていましたので、ロードレーサーというのは、そのぐらいのギヤ比で
走るモンだというのが一般的でした。
しかし最近は、リヤの段数も増えて、スポーツサイクルを楽しむ人も増えてきたので
ロードレーサーもより扱いやすく、誰でも快適に走れるという方向に変わって来ました。
STIなどの手元変速システムや、ビンディングペダルなどの登場で、ロードレーサーは
乗りやすいモノになってきたと思います。

さて、そこで登場したのが「コンパクト・ドライブ」。
遂にSHIMANOも、コンパクトクランクを発売することになりました。SHIMANOはトリプル
ギヤでの変速性能に自信を持っていて、ロードでもトリプルを普及させようとしましたが、
コンパクト・ドライブの流れには勝てず、コンパクトクランクの販売を決めたようです。
SHIMANOにとっては残念だと思いますが、流れを追いかける姿勢は流石ですね。

というわけで、SHIMANOのコンパクトクランクが発売されるのは、12月下旬になりそう
ですが、現在、ご予約を受付しています。
HOLLOW-TECH2 なので、現在のDURA、ULTEGRAと同じ方式で、同じBB小物が
使えます。早期ご予約特別価格にて承ります。お早めにご予約お願いします!

http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle/sic/jp/ja/2005/hollow_tech______.html

コンパクト・ドライブのギヤクランクは、上記以外にも、FSA、Suginoなど取扱しています。
まずはお気軽にご相談下さい。



★★★★★★★★★★★ 新 規 取 扱 商 品 情 報 ★★★★★★★★★

最近、「まずは気軽にサイクリングを始めたい」という方のご来店が増えております。
本来は、オーダーでお作りするのがベストなのですが、ご予算もあることですし、
フラットハンドルロードをご希望される方も多いので、「SPECIALIZED」社製品の販売
を始めます。既に2006年モデルへの移行期間ではありますが、在庫があれば2005年
モデルでの即納も可能です。
基本的には、全てお取り寄せとなりますが、メーカー完成車といって手抜きはしません。
オーダー車と同じ作業で完璧に組立させていただきますし、購入前にはフィッティング
も行って、最適なサイズをアドバイスさせていただきます。
お手頃な完成車をご希望方は、まずは一度、ご来店下さい。
メーカー完成車の取扱も少しずつ増やしていこうと考えていますので、よろしく!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

落車

2005年09月20日 09時01分36秒 | Weblog
「落車」…何とも嫌な響きですが自転車に乗る以上、落車の危険性は常にあります。

特にレースにおいては、集団走行に慣れていない選手がいたり、必要がない動きや
無理をした位置取りをする選手がいる場合などに、落車が起こります。
もちろん、自爆落車もありますけど…。

週末の耐久レース、北海道の実業団レースで、チームメンバーや高校生が落車。
岡山での広島県チームの合宿でも高校生が落車…と落車の報告が続きました。

勝負が掛かっている場面での落車は、ある程度仕方ないですけど、あくまでも趣味と
して走っている場合は、あまり無理をしないようにした方が良いですよね。
鈴鹿などのホビーレースでも、20位争いとかで必死に危ないスプリントをしている方
をよく見ますけど、それで飯を食っている訳でもないので、安全に走りきることが自分
にとっても周りの選手にとっても大事なことだと思うのですが…。

この辺は、スクーリング的なものが無いのも問題ですけどね。

レース以外の落車は、対自動車の場合と下りでの自爆が多いですよね。
一般の自動車のドライバーは、スポーツサイクルのスピード、動きを知りませんので
最初から分かっていないものとして、注意して走るべきです。痛いのは自分ですから。

下りの自爆は、テクニック不足もありますが、まずは自分が安全に走れるスピードで
走ることが大事です。「恐さ」が無いのが一番恐いので、まずは自分の限界点を知る
ことと、下りでは無理をしないことですね。
走り込んでくると、下りも徐々に上手く走れるようになってくると思います。

いずれにせよ、落車をすると楽しくないし、練習は出来なくなるしで、良いことは一つ
もありません。皆さんも怪我の無いように、気を付けて走りましょう!! 

今日も仕事してます。

2005年09月19日 10時07分34秒 | Weblog
昨日は、北九州からお客様がご来店。遠いところ、ありがとうございました。
先日、納車されたお友達の「FOMIURA」に跨って、一発で気に入っていただけたようで、
オーダーの為のご来店となりました。本当にありがたいことです。

「フルオーダーって難しい」とか、「初心者には必要ない」って思われている方が多いの
ですが、実際には「乗り始めの方ほど、キチンと身体や乗り方に合った自転車が必要」
であると考えていますし、NOKOのフルオーダーは全然難しくありません。
ユーザーとして、フルオーダーには専門的な知識が必要というのは間違いで、単純に
「こんな自転車欲しい!」という事を伝えてもらえれば、後はプロである我々の仕事です。

もちろん、自分の気に入ったブランドやモデルがあると思いますので、既製品である程度
合うサイズがある方はそれでも良いと思いますけど、自転車の本場イタリアでは身体に
合わせてオーダーで作るのが基本です。
NOKOでも素材は変われど、フルオーダーでお客様に合わせてお作り出来るということを
一番大切にして物創りをしています。

遠方のお客様でも、ご来店が可能な方はお越しただければ、バッチリ!フィッティング
した自転車をお作り出来ます。(*メールの画像などでもフルオーダーは可能ですよ。)


今日は月曜日ですが、祝日(振替)なので、メカピは営業しております。

亀ダンス!

2005年09月18日 09時21分30秒 | Weblog
昨日は、懐かしい方にご来店いただきました。

その昔、私が広島で丁稚をしていた頃のお客さんで、よく一緒に朝練をしていました。
当時、その方は登りが強くて、通称「亀ダンス」という華麗なダンシングで坂を登る姿
は今でも忘れられません。(知ってる人は知ってますよね?)
今は、あまり自転車に乗っていないそうですが、また乗りたいと自転車を見に来て
下さいました。
昔乗ってた人が、しばらくのブランクはありつつも、また自転車に乗りたいと思うのは、
やはり自転車の持つ魅力なのでしょうね。本当に自転車は楽しいですから。

いつか、また一緒に走りたいですよね。(*もちろん、ゆっくりですよ!)


昨日は、バンク練習にも行きました。
高校生が来るのが遅かったので、ゆっくり練習を見ることが出来ませんでしたが、
トラックに関しては、まだまだ足らない部分が多すぎます。
広島の場合、頻繁にバンクを走れないので、足らない部分はロード練習で補います。
秋の新人戦も延期になったそうですので、その分、しっかり準備をしてレースに臨める
ように頑張って欲しいと思います。
新人戦が延期になった理由も聞いたのですが、あまりにショーモナイ理由なので、少し
唖然としましたけどね…。


先日、お客様と話をしている中で「SUNTOUR」の話題になりました。
「SUNTOUR」は前田工業という会社が展開していた自転車部品のブランド名です。
私が以前、勤務していた会社でもあります。
私は普段、あまり「SUNTOUR」のことを話さないようにしているのですが(昔話なので)
どうも話を始めると熱くなってしまうんですよね~。いけませんね。(笑)
まあ、今となっては「SUNTOUR」の話が通じる方も少ないですからね。あまり話をする
機会もないんですけど。「それって何ですか?」って江戸時代の話みたいになりますから。


巷では3連休ですけど、メカピは3連営業しております。


中国新聞

2005年09月17日 08時07分02秒 | Weblog
bicinoko.com 豊岡英子選手が、今度は「中国新聞」の特集紙面で紹介されることに
なりました。詳しくはまだ公表出来ませんが、かなり大きなスペースでの掲載をして
いただけるようですので、「中国新聞」を購読されている方は、お楽しみに!
時期をみて、詳細をご案内させていただきたいと思います。

北京オリンピック、そしてヨーロッパでPROとして走るという夢を追い続ける豊岡選手
は、広島に来て日々の地道な練習により、確実に「夢」に近づいてきています。
今のところ、大きなスポンサーは見つかっていませんが、お陰様で応援してくださる
方も増えてきました。
もはや豊岡選手の夢は、彼女一人のものではなく、彼女を応援している皆さんの夢
にもなりつつあると思っています。

誰かの為に走るなんて百年早いですけど、彼女の頑張りと活躍は、多くの方々に
勇気と感動、喜びを与える事が徐々に出来るようになってきていると思います。

豊岡選手を世界に送り出す為には、皆さんの応援が絶対必要です。
今後とも豊岡選手に熱いご声援とご支援をお願い申し上げます。



★★★★★★★★お買い得!トラック練習用W/Oホイール!★★★★★★★★★

高校生や学生選手にもオススメのトラック練習用W/Oホイールを販売します。
現役レースメカニックの手で高精度に組立されたハンドメイドホイールです。
バンク練習だけでなく、トラックレーサーを使った街道練習にも使用出来ます!
完璧にバランス調整・組立されていますので、すぐに使用可能です。
非常にお買い得価格にてご提供させていただきます!!

●SPEC
ハブ … NOVA-Track シールドベアリング セミラージピストハブ 32H
リム … X-KEYMENT 特殊アルミ合金製 セミエアロリム 32H
スポーク … Hoshi SBスポーク #15 (*ブラスニップル)
タイヤ … Vittoria/RUBINO-PRO 700x20C
チューブ … Vittoria/ULライトチューブ

★販売価格 … 21,000-(税込)

*15T、16T小ギヤ付(厚歯)
*差額にて別組合せのパターンもお見積させていただきます。
*チューブラー仕様も承ります。(別途、お見積します。)

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

チェーンの伸び

2005年09月16日 10時04分45秒 | Weblog
最近、メカピにメンテナンスに来られる方の自転車を見ると、チェーンが伸びてしまって
いるケースが多いんです。
聞くと「買ってから一度もチェーンを替えてない」とか「チェーンって伸びるんですか?」
と言われます。(売る時に説明しないお店が多いんでしょうね…)

チェーンは「伸びます」。
チェーンが伸びると変速性能が落ちるだけでなく、駆動効率が著しく低下しますので
ペダリングパワーが逃げてしまいます。(踏んでも進まない状態になる)

トップ選手達は、約2,000~3,000km毎にチェーン交換をしますが、一般の方でもよく
走られる方は、最低半年に一回は交換されることをお奨めします。
チェーンが伸びた状態から新品になると、本当に自転車が進む感じがしますよ。
もちろん、最適なチェーン長さで取り付けすることは勿論ですが…。
メカニックピットでは、実際のレース現場の経験から、チェーン長さも少しこだわって
取り付けしています。踏んだ感じが全然違いますよ。

チェーンの伸びは、簡単にチェック出来ます。まずはメカピにお越し下さい。
各種チェーンも多数在庫しておりますし、お買い得価格で交換出来ますよ。
あっ!それからチェーンや変速機プーリー部分、チェーンリング、スプロケットを常に
クリーンな状態にする事も大事ですよ。チェーンが長持ちしますからね。

新製品の「SHIMANO/105」の10段も入荷中です!
昨日、一台組立ましたが、価格の割には非常に良くできています!特にシフトアップ
の変速性能が格段に向上していました。STIレバーも握りやすいし。
こちらもお買い得価格にてご提供します。もう、ULTEGURAいらないんじゃないか?
という感じですよ。(*もちろん細かい部分では差はありますが…)

今週末はバンク練習

2005年09月14日 11時15分44秒 | Weblog
今週末は、広島競輪場でバンク練習会があります。
一応、トラックバイクを持っていない方でもロードバイクで参加出来ます。
一度、バンクを走ってみたい!という方は、お気軽にご参加下さい。
練習と言っても、ハードな練習ではなく、一定のルールを守れば自分のペースで
練習出来ますから、安心して参加して下さい。
もちろん、基本的な乗り方のアドバイスも行いますよ。

私は土曜日のみ現地に行きます。メカニックピットは、午後4:00頃のOPENとなり
ますので、よろしくお願いします。日曜日は、通常営業します。

ピストと言えば、Vittoriaのお手頃ピストタイヤが入荷しています。
22mmと少し太目ですが、練習用にはもってこいの良いタイヤです。お奨めです!
カラーはオールブラック、トレッドパターンは砂目です。


★新中古フレーム処分
展示、試乗用で製作したフレームを特価処分します。
弊社が新規で企画している兄弟ブランド「ZANT(ザント)」のロードフレームです。
シートステイ部分にオリジナル「リングサス」システムを搭載しています。
本格的なロードレースというよりは、センチュリーランなどの長距離サイクリングに
最適な設計になっています。
材質は、NOKO・オリジナルCrmo。フォークは、LOOK製(380g)が付属しています。
カラーは、ダークブルー単色です。サイズは、水平換算値:520mm相当です。

★特価処分価格\73,500-(税込)

*試乗車として使用していますので、走行距離は非常に少ないですが、細かい傷
 が部分的にありますので、ご了承下さい。
*新品状態での参考価格は、フレーム+フォークで\168,000-(税込)です。
*「ZANT」ブランドのロードは、今のところ日本にこの一台しかありません。
*お買い得価格にて完成車に組立する事も可能ですし、部品持ち込みでの組立も
 承ります。お気軽にご相談下さい。


ツールド北海道

2005年09月13日 11時26分58秒 | Weblog
今週水曜日からツールド北海道がスタートします。

http://www.tour-de-hokkaido.or.jp/

毎年、KINANチームのメカニックとして参加していましたが、今年は留守番です。
一般公道を使い、街から街へ移動する本格的なステージレースなので、毎年、
色々なドラマが生まれます。今年はどんな戦いが展開されるのか楽しみです。

年に一回、北海道の皆さんにお会い出来るチャンスなのですが、今年は参加
しないことになりました。また来年、機会があれば北海道に行きたいと思います。
よろしくお願い申し上げます。

遅くなりましたが、メカニックピットの9月の営業カレンダーを掲載しました。
ご確認お願いします。





ロングドライブ

2005年09月12日 12時08分53秒 | Weblog
昨日は、鳥取県倉吉市で行われた「中国地域トラック」に行ってきました。
中国地域と聞いていたので、結構、盛り上がった大会なのかな?と思いつつ行ったら、
バンクは山の中、しかも分かり難い!参加選手も少なく、寂しい大会でした。

今回は、豊岡選手が、3000m個人追い抜きと500mTTに出場。
普段、ピストバイクに乗っていないので、良い練習になりました。タイム的にはまだまだ
ですが、一応、自己ベストは更新しました。
実力的にはもっと良いタイムで走れるはずなので、後はバンクの走り方に慣れることが
必要です。豊岡選手の場合、あくまでもロードレースの練習の一環としてトラック競技に
参加していますので、そこまでシビアにタイムを求める必要もないんですけど、やはり
トラックでのスプリント力やスピードは、ロードでも絶対に役立つので、今後も定期的に
トラックレースにも参加していくと思います。

午後2:30頃に競技が終了しましたので、その後は、嫁さんとせっかく山陰まで来たの
だからと、国道9号線を回って、米子、松江、宍道経由で、国道54号線で三次経由の
オール下道で帰ってきました。
流石に疲れましたが、昔、出雲に住んでいたことのある嫁さんは、懐かしい風景を楽し
んでいました。私も行ったことがないところに行ったり、知らない道を走るのは好きなの
で、何だかんだ二人で楽しんで帰ってきました。

それにしても、大山の周りとか、松江周辺は温泉が多いんですね。
今度は、ゆっくり温泉でにも入りに行きたいと思います。

今日は、メカニックピット定休日です。明日から通常営業します。
よろしくお願い申し上げます。