Bianchi Frettaに乗って

パソコンが・・・・

私が自宅で使っているパソコンは5年程前に買った
DELL Dimension8400 という機種です。

そのパソコンが2~3週間前に電源スイッチを押しても
画面が真っ暗でケースファンが轟音をあげてまわるだけで
起動しない事が何度かありました。

その時は再度電源を入れなおしたら起動していたので
「まあ良いか」位に考えていたのですが
先週、とうとう全く起動しなくなりました

あーあ、と思いながらネットで情報が無いか検索してみます。
そうすると同じような症状の方がいらっしゃって対応策を記載してくれてました。
①マザーボードのボタン電池切れを疑え
②マザーボードのコンデンサ故障
③ハードディスク故障

とりあえず①③なら自分で出来そうなので、
ボタン電池の型番を調べてみると、CR2032でした。
電池交換で元に戻れば安いものです。早速電気店で284円で購入。

自宅に帰って、電池交換作業です。
電池交換は意外と簡単に終了しました。
組みなおして電源スイッチON。

そうすると画面が映り、ん?何やらBIOSを設定しろとでています。
ボタン電池を外していますので当然BIOS設定が消えますね。
再設定して、再起動。

Windows XPの文字が見えます。
どうやら①のボタン電池切れが原因だった様です。
ただ、起動関係のファイルに問題があるのか、途中で動かなくなってしまいます。
考えた挙句、再インストールする事に。
         ↓
やっとまともに動くようになり、今日元通りになりました。
ほんと疲れましたが、安く済んで良かったです。

これで自転車ネタを更新できます。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑記」カテゴリーもっと見る