Bianchi Frettaに乗って

Bianchi Fretta(2009年)とCARACLE-COZ(カラクル・コージー)の整備や走行記録

【KITTO MOTTO 亀岡】デジタルスタンプラリー

2021年12月11日 | Bianchi Fretta 2009

今日は、友人と二人で京都府亀岡市で開催されているデジタルスタンプラリーに参加しました。

○水と自然のコース 達成賞・・・亀岡の水と自然のめぐみ名産ギフト 3,000円相当 10名様

○御利益のコース 達成賞・・・・亀岡の御利益がつまった名産ギフト 3,000円相当 10名様

○食のコース 達成賞・・・・・・亀岡のおいしさあふれる名産ギフト 3,000円相当 10名様

◎コンプリート賞・・・・湯の花温泉観光旅館協同組合 共通利用券 10,000円分 3名様

【クリア条件】

「水と自然のコース」「御利益のコース」「食のコース」はそれぞれのコースでスタンプ3個以上獲得

「コンプリート賞」は、3つのコースの中から9個以上獲得

実施期間:2021年10月1日(金)〜12月31日(金)

 

今回のスタンプラリーは3つのテーマのポイントを巡るのですが、順番は自分で決めて良かったので

亀岡を周回する様にしました。分かりにくいかもしれませんが、下記がチェックポイントです。

実際に走ったのはこんな感じです。※途中でGPSログを取り忘れていた区間が2km弱ありました。

今回は約50km。ルートの軌跡はreliveを開いて見て下さい。

 

さて、スタート地点に選んだのは「ガレリアかめおか」です。ここはチェックポイントになっていました。

この時期だけかは分かりませんが、亀岡市は朝の早い時間帯は霧が出ていて場所によっては

真っ白でほとんど見えない地点があります。下記は走り始めた8時過ぎです。

チェックポイントに近づくと、ポイントがもらえる仕組みでした。ここは穴太寺です。

このお寺は西暦705年に創立されたとされる古いお寺でした。

大石酒造さん。朝の早い時間帯なので、写真を撮って先に進みます。

大石酒造のすぐ近くにある稗田野神社がチェックポイントになっていました。立派な鳥居です。

ご本殿前です。まだまだ霧が立ち込めていて、少し幻想的な感じです。

次に向かったのは、臨済宗妙心寺派 朝日山神蔵寺です。少し登ったところにありました。

ここから丹波篠山方面に進んで、国道372号線沿いにある湯の花温泉

(次のチェックポイント)へ行きました。目的地に着くと、少し霧が晴れてきました。

ここからもう少し国道372号線を西に走ります。次の目的地は「京都丹波夢ナリエ」です。

ここは、令和3年11月20日(土曜日)~12月25日(土曜日)開催の期間限定スポットです。

入口に到着しました。手作り感のある場所ですね。

先ほどのポイントから少し先に明智光秀に所縁のある「谷性寺」に向かいました。

ここは真言宗大覚寺派の寺で「桔梗寺」、「光秀寺」とも呼ばれ、境内には明智光秀の

首塚があるそうです。

先程の谷性寺から北に向い、京都府道73号線を東に向かって走ります。

その道中でポイントになっている、森のステーションかめおかに寄りました。この辺りで約18km地点です。

更に東に進んで大堰川を渡り、少し北上して「なごみの里 あさひ」に立ち寄りました。

ここで少し休憩しながら、販売していた野菜を見ていました。自転車で無ければ購入してたかも?

ここから南の方に進みます。次の目的地は「出雲大神宮」です。ここは縁結びで有名な様です。

自転車を停めて、参拝する事にしました。

この出雲大神宮を挟んで、丹波七福神を祀っている七つのお寺があります。※丹波七福神巡り

その内の一つがチェックポイントになっていました。時間があればゆっくり巡るのも良いですね~。

さて亀岡中心部に向かって走っています。京都サンガF.C.のスタジアムが見えてます。

大堰川を渡り、次のポイントの保津川下り・乗船場前に立ち寄りました。

ミニベロ(小径車)で走っていると、「子供の自転車か?」とか「走るの大変やろ?」と声をかけられる事が

あって、今回も乗り場前でおじさんに話しかけられました。タイヤが小さいのでそう見えるんですね。

次の目的地は、トロッコ亀岡駅前の。京馬車の乗り場がポイントになっていました。

ちょうど現地に着いたら、馬車が停まっていました。自転車でなければ乗ってみると楽しかったかも?

ここから南へ向かって、国道9号線を横断して鍬山神社に立ち寄りました。ここも西暦709年に

創祀されたと伝わる神社です。やはり京都と感じますが、古い神社・仏閣が多いと思いました。

ここから古世地蔵堂、丹羽酒造に立ち寄り、チェックポイント制覇です。

チェックポイント一覧。

戻ってきて、特典に応募してみましたが、全てハズレでした。笑。

でも目的地ではなくて、亀岡をぐるっと一周走れたのは楽しかったです。次はどこに~?

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。