Ball Game Mania 節丸裕一のブログ

2006年1月1日スタート!! 放送や取材の現場で、見て、聞いて、感じたことを、思うままに綴っていきます。

 それは、まずいんじゃ? 

2006年02月17日 |  -WBC-
チームUSA 30人発表!! WBC にたくさんのアクセスありがとうございました。
もちろん、まだメンバーの入れ替えが可能なのは承知していますが、
あれだけ豪華なメンバーを見れば興奮しますよね。

その翌日、つまり昨日(16日)ですね。
仕事に向かう電車の中で「日刊スポーツ」を読んでいた僕は、
え~~?

投手陣は、日本が先発8人、救援5人の計13人。
アメリカは先発4人、救援10人の計14人。
先発、救援の対照的な構成に注目が集まりましたが、
僕が気になったのは、王監督のコメントです。
13人までと聞いていたから、うちは13人にしたんだけど

それはまずいです

規定では「投手13人以上、捕手3人以上」の30人。
「以上」と「以下」では大違いです

王監督が13人がベストと判断したのならいいのですが、
間違った情報に基づいた人選だったとしたら、
あまりにまずいと思うのです。

代表候補選手60人の登録発表が全チーム一斉ではなかったり、
参加資格が曖昧になっていたり…。
当初から言われていた、
組み合わせ、開催時期、MLBとMLB選手会が主導していること、、、
問題点を挙げ始めるとキリがありません。

もうそういう問題の議論をする時期ではないと思うので、
僕は、大会が終わるまでは細かいことは気にしないで、
とにかくWBCでのいいプレーといい試合を期待しているわけです。

でも、上に書いた問題とは全く次元が違う今回の日本の勘違いは、
ちょっとお粗末ではないでしょうか。

すでに出場が決まっている選手への礼もあるだけに、
今からのメンバーの変更は難しいかもしれません。
でも、13人までと聞いて、その枠いっぱいの13人を選んだ王監督
もし「13人以上」と知っていたら、、、
もっと多くの投手を選んだかもしれませんよね。

今回のミスは王監督の勘違いというより、
日本が組織として勘違いしていたか、もしくは伝達ミス。
試合以前のつまらないミス。

これが日本の戦いに影響しないことを祈りたいと思います。


ところで、同じく昨日のニュースですが、
アメリカ代表30人から漏れたエリック・シャベスの
メキシコ代表での出場の可能性が報じられました。
それでメキシコが強くなれば大会は盛り上がるかもしれません。
でも、60人枠外から30人に入れるのなら60人枠の意味はあるのでしょうか

メキシコは ROUND 2 で日本のライバルになる可能性が大ですが、
それを抜きにして、
皆さん、どう思います?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強化委員会 (Ryo Ueda)
2006-02-17 22:25:26
これは、やはり日本代表が強化委員会やGMのもとで運営されていないデメリットの典型でしょう。

だいたい王さんが専任監督ではないのですから、特に選手編成に関しては監督経験者がサポート役としていなければお話にならないはず。ヒディングがクラブと豪州代表の監督を兼任できるのも、豪州協会にきちんと強化委員会とGMがいるからでしょう。特にメジャーで日本人選手がプレーしていることを考えれば、GMや強化委員が公式戦の間はアメリカに常駐してきちんと監督やGMにレポートを送るシステムを早く作らないとダメですね。私はチームの戦力よりもそれを編成する組織の脆弱さがとても心配です。
返信する
NPBに責任者はいるのでしょうか? (念仏の鉄)
2006-03-09 09:32:30
はじめまして。

RyoUedaさんもお書きになっている通り、このチームが発足して以来、王監督がすべての矢面に立たされていることに、懸念と不満を感じています。監督を選んだ側が、どういう考えをもって何を託し、どういうサポートをしているのかが全く見えません。五輪と違って、WBCへの参加主体はNPBなのだから、もっときちんとやっていいはずだと思うのですが。

これでは、たとえこの大会に優勝しても惨敗しても、その経験は今大会限りのもので次回はまたゼロからやり直し、ということになりかねないのでは?投手の人数よりも、そちらの方が心配です。
返信する