あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

2018年1月 守門岳 厳冬期登山 ⑵

2018年01月16日 | 新潟100名山



         満開の桜    、のような雪の花(華)


山頂からの風景です


守門岳、袴岳1537.3m
残雪期には、ここから東洋一といわれる大雪庇が望めるのですが、今日のこの時期は、まだまだ雪庇が発達してません、






越後駒ヶ岳



中津又方面



粟ヶ岳


風が強いので、速攻下山します!













右を向いている獅子のように見えます




ウサギのふん?
こんなところにも現れるのかな、風で飛んできた?
結構たくさんポツン、ポツンと落ちてました










一月でこんな青空は、貴重です。
























最高のロケーションで、お昼を食べます、



今日の料理人は?、、、、、、、名コックさん、でした



、、、、、「青空がまぶしい、ポニョ」、、、、

そして、イカレポンチ男の、拙。









雪の花のショーです



















昨年も、冬の厳冬期に来てました、2月頃でした、残念ながら天気に恵まれず山頂までいけませんでした。
今日の快晴は、奇跡の一日です。






雪の花花の中に、舞い降ります。






















ここに歩いてこなければ見ることのできない風景、歩いてこなければ体験することのできない空気感!
最高の一日でした、




守門岳









麓に来たら、太陽に彩雲が、見えます
最後まで、奇跡のような天気でした、
明日は、雨模様。


















コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2018年1月 守門岳 厳冬期登... | トップ | ぬか山でマンサクのつぼみ ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしすぎて (はなねこ)
2018-01-17 20:11:31
もう言葉はいりませんね。
一度でもこんな景色に身を置くと、雪山の虜になってしまうのでしょうね。
仕事を投げ出して(?)行って、正解でしたね。

自分では見られない景色です。堪能させていただきました。(^^)
返信する
(はなねこ)さん (あの山この山越の里)
2018-01-17 23:15:37
>仕事を投げ出して(?)、、、
行って良かったでした。
(はなねこ)さんも、守門岳に登ったことがあるのですよね、
守門岳は、お花の時期もすばらしいですよね、
薄桃色のヒメサユリと黄色のニッコウキスゲ、、
花がきれいなのは、雪解け水のおかげなのかな?と思います。
今回のルートも、保久礼小屋コースです。そう思って見ていただければ、嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

新潟100名山」カテゴリの最新記事