あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

ユキワリソウ2018年3月

2018年03月21日 | 

     
     ユキワリソウ








妙法寺(日蓮宗本山)赤門





今日は、長岡地方は曇りです、少し寒いです。



オウレン







ショウジョウバカマ







カタクリ、まだ蕾みです。



イチリンソウキクザキイチゲ  花開いてません




ユキワリソウ(オオミスミソウ)、まだ小さいですね、寒そうに縮こまってます。







いつもの、妖精の谷に来ました、、、、
今日は、生まれたての妖精たちが、たくさんいることと思います


妖精の谷




初心な、、、、、








リュウノヒゲ



妖精たちの宝石、 瑠璃色の宝もの




ユキツバキ




深紅の王冠




、、





谷に咲く、妖精たち






























カサカサと風が吹き抜ける谷


魔女の住処、



魔法をかけられて、木にされた恋人たち、、、、、、




遠く、こびとたちの海辺の村、、、、














日本海は、青空がなく寒そうです。






コシノカンアオイの花







初心な花たち、、もう少しで大人になると思います。
でも、
このままでも、十分美しいです。










































暖かな春へ飛翔、、、、、、






コメント (2)    この記事についてブログを書く
«  日白山( 二居俣ノ頭(ふたい... | トップ | 日白山系 タカマタギ (土樽... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妖精の谷 (はなねこ)
2018-03-21 20:41:38
生まれたての可憐な妖精たちがいっぱいですね。
出番を待つ バレリーナのような キクザキイチゲ(そちらではキクザキイチリンソウというんでしたっけ?)も
飛び立ちそうなカタクリも、みんなみんなきれい
あの山この山越の里さんの 愛情が感じられます。

海の近くは、やはり、お花が早く咲くのですね。
これから楽しみですね。
返信する
(はなねこ)さん (あの山この山越の里)
2018-03-21 22:26:18
そうですね、日本海でも海沿いは、暖かいのでしょうね
春が少しだけはやいですね。
そうです、キクザキイチゲですね、
ありがとうございます。

長岡市は、合併で広くなりまして、山だけでなく
海も持てるようになりました、この妙法寺のある和島地域も長岡市になりました。
近くて、山登りもなく、お手軽です。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事