あの山この山越の里

花や木、山座同定などの名前については思い込みで書くため、
間違いが多々あります。
ご指摘大歓迎です。

日白山( 二居俣ノ頭(ふたいまたのかしら))から平標山へ  ⑵

2018年03月19日 | 新潟100名山








松手山方面、後方に苗場山が見えます、さらにその後方に真っ白な山々が見えます




どこの山だろう? 妙高? 白馬岳?




雪の芸術



楽しいポニョ、




平標山  




もうすぐ山頂




平標山 山頂1983.7m
11時です。





たくさんの人手です、びっくりですねえ、
10人くらいはいます、小屋方面の鞍部にも数人、さらに仙ノ倉山方面に向かっている方たち、、、大人気です。
大概の人たちは、元橋方面から上るようです、



登頂バンザイ!


念願だった、二居の頭から平標山へ登ることが出来ました。



三国峠方面








富士山








苗場山方面













仙ノ倉山
歩いている人たちが見えます、、、、、、、二居の頭から歩いた人たちも、その中にいるのだろうか?
これから行けるかな?
、、、、、、、、、やめておきます。
のんびりします。









米山?





西ゼン










ゆっくり休んだので、下山します

もう一度、仙ノ倉山を見てから。





松手山方面に、下ります









階段が露出してますねぇ
アイゼンの爪痕だらけです。






雪に乗りました











雪洞?



雪洞の痕です
よく出来てます、お泊まりすると楽しいのかな?


日白山と歩いた稜線、感慨深いです!


松手山山頂 雪庇が大きいです。




山頂 1613.6m
歩き回ると危ないです!



元橋方面



拙は、ここから松手尾根を下って二居に戻ります


ここからは、踏み跡がなくなりました、皆さん元橋経由ですかね、


この尾根は、途中に西に伸びる枝尾根が何本か出てます、地形図みながら気をつけて歩きます、








クロベの大木



大きい!
クロベの木がそこかしこにたくさんあります。



これも大きいです、









麓に来ました









無事に帰ってこられました、
今日は、最高の一日でした。









フキノトウ、、、、、山間の町も、もうすぐ春です。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日白山( 二居俣ノ頭(ふたい... | トップ | ユキワリソウ2018年3月 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅コメント (niceshotpete)
2019-05-17 03:18:35
遅いコメントで失礼します。
絶景独り占めでしたね。凄い眺めです。
遅ればせながら、もう確認済みかもしれませんが。
苗場山方面の次の?は白馬三山
米山?正解です。
西ゼンの次の?右が浅間、左が浅間隠

今頃、すみません。
返信する
(niceshotpete)さん (あの山この山越の里)
2019-05-17 18:41:24
ありがとうございます、、。
白馬三山でしたか?真っ白な山々で、
なんだろうと思いました、
雪のお山は、きれいですね!
返信する

コメントを投稿

新潟100名山」カテゴリの最新記事