Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

大きな柑橘

2018-03-17 | ひとりごと
配達に行ってお駄賃頂きました。
「今送って来たのよ」
と優しい眼差しの奥様がくださった。

なんて言う名前かしら?
昔、九州へ行った時食べた記憶があります。
その時、皮を剥くと紫色になりました。
これはどうなんでしよう?

この間頂いたほうじ茶


私は緑のお茶が大好きです。
宇治のお茶を取り寄せています。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頂きもの | トップ | 芽吹いて来ました »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
九州… (ひー)
2018-03-17 12:56:14
と言えば、文旦しか浮かばないオイラです。
紫になるの?何でしょうね。

お茶、母方の祖母が吉野の方の出身なので、焙じ茶をよくのんでましたo(^-^)o茶粥もね♪
返信する
Unknown (秋桜)
2018-03-17 14:26:37
こんにちは。bettyさん

前の方がおっしゃるように
たぶん文旦さんだと私も思いますです。

私は緑茶さんも好きですが
焙じ茶さんも好きです。

コ-ヒ-さんは香りは好きなのですが
苦手なので飲みませんが。。。
返信する
Re:九州… (betty2005)
2018-03-18 15:31:22
ひ〜ちゃんこんにちは😃

今日はお彼岸の入りですね。
暖かくなつてきたなぁ〜
と感じています。

文旦は何度か食べていますが色が違うんです。
駅マルシェで昨日みかけました。
文旦と何かの掛け合わせでカタカナの名前が付いていました。
覚えて帰ったのにもう忘れてしまいました。

昔食べたのはザボンと聞いたかな?
何でも忘れるお気楽婆さんです。
返信する
Re:Unknown (betty2005)
2018-03-18 15:49:52
こんにちは😃秋桜さん
今日はお彼岸の入りですね。
随分暖かくなって来ましたね。

お墓まいり、私は仕事がありますから水曜日の定休日に行こうと思っています

大きな柑橘は文旦の掛け合わせで出来たカタカナ語の名前が付いていました。
なんでも忘れてしまいます。

コーヒー飲めないんですか?
飲まなくても香りはお好きなんですね。
私はコーヒー大好きです。
豆を挽いてる時の香りたまりません。

桜も咲き始めて何だかウキウキしますね。
普賢岳の噴火がないともっといいのにね。
お元気にお暮らしください。
返信する
ウチムラサキ (ひー)
2018-03-18 22:15:21
中身が薄紫の文旦を、ウチムラサキとかウチムラと高知の方で呼ぶそうですよ。
文旦より水分が少ないらしいです。
↑ ↑
調べてみたけど、わからなかった(笑)
返信する

コメントを投稿