Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

ツタンカーメン

2011-06-06 | ひとりごと

ツタンカーメンと言えば黄金のマスク。

昔々若かりし頃京都国立博物館で展示があったような?

絵葉書買ったような?

思ったより小さかったような?

そんなうろ覚えの記憶があります。

そんな名前を持つえんどう豆です。

””ツタンカーメンのえんどう豆””をレシピと共にいただきました。

さやは紫色していますが中の豆はグリーンでした。

豆ご飯にすると赤飯のような色になるって(保温している時に二時間ごとに何回か混ぜる)

時間通りでなくても何回かまぜる。

色がつくまでに8~9時間必要(半日は保温が必要)保温ができない時は普通の豆ご飯で食べられ味はもっと美味しい!

出来た時は普通の豆ご飯→ → → 時間がたつとだんだん赤飯のようになるたのしいよ!

大事なのは保温の時間だそうです。

鱧の骨があったので少し入れました。

豆ご飯が好きでない親分も食べてくれました。

普通のえんどう豆より美味しいな~

炊けてすぐなのでまだ色がついていません。

豆ご飯が好きでない親分の為に普通のご飯も炊きました。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ピッピ)
2011-06-06 07:24:28
ツタンカーメンあまり見かけない豆です
時間が経つとお赤飯のようになるんですか~
普通の豆より栄養価高そうですね
旦那様も食べたってことは美味しかったのね~~
鱧の骨からよいだしが出てきっと美味しかったことでしょう~~

ちょっと調べてみたら一般的には
「紫えんどう豆」と言われているようです。
返信する
わたしも・・・・・ (Betty)
2011-06-06 08:56:53
わたしもGoogleで見てみました。
一杯ありましたよ!
その中のひとつ
http://yasai8313.blog55.fc2.com/blog-entry-1503.html

生産者のブログのようです。

赤くなったご飯もあったんですが写すの忘れて食べてしまいました。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2011-06-06 09:03:29
もう一つ見てみました。

http://www2.ocn.ne.jp/~bwd/roman.htm

ブログ書く前に見るべきだったと反省しています。
紫えんどう豆とも言うんですね。
返信する
へぇ! (ひー)
2011-06-06 12:13:38
ツタンカーメンの豆っちゅーのがあるんですか!!
これはお試ししたいなぁ~

緑と紫と二度美味しい豆ご飯なんて、楽しいですね!
でもウチじゃ、紫になる前になくなっちゃうだろうなぁ。。。
返信する
こんにちは (こりす工房)
2011-06-06 13:05:43
以前からブログでツタンカーメンの豆は何度か見たことがあったのですが、
ご飯を炊いて、時間がたつと色が変わるってことは知りませんでした。
お赤飯みたいになるんですね~~~
一度見てみたいです。

私が豆ご飯はあまり好きではないので、作らないんですよ。
ほかの炊き込みご飯は好きですが、豆のはどうも…(^_^;)
返信する
わぁ~ぉ~ (Mittyおばさん)
2011-06-06 17:11:35
焚いてから時間が経つと赤くなるとは、知らなかったです、ビックリ!!

何年か前に三田のハーブショップ{木器}で種をもらったことがありました。
でも、我が家の土がお気に召さなかったのでしょうか発芽してくれませんでした
返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2011-06-08 14:18:02
あたしもこのような豆があること知らなかったんです。
えんどう豆ご飯より美味しい豆ご飯でした。
まだ大量には出回っていないのかも?
もう一度炊いてみたいなぁ~
豆探ししようかな?
Netで買おうかな?
返信する
こりす工房さんへ (Betty)
2011-06-08 14:21:13
こりすさんはとっくにご存知だったんですね!
私は始めていただきました。

豆ご飯美味しいのにお好きじゃなかったのね。
赤飯のようになるには時間がかかるようです。
私はほんのり赤くなった時食べてしまいました。
今度は赤くなるまで置いて見ようと思っています。
返信する
Mittyさんへ (Betty)
2011-06-08 14:22:53
Mittyさんは駅の道へよくお出かけだからご存知だったんですね。
種豆まで貰ったんですか?

私ももう一度食べたいなぁ~
と思っています。
返信する

コメントを投稿