Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

ありがとうございました

2007-02-14 | ひとりごと
☆ R.Yさま

☆ 殿さま&姫さま

☆ Mittyさま

☆ こずくん
 
☆ ひーちゃん

☆ misajyaさま

お優しいお気持ちをいただきましてBettyは幸せでございます。

私の母は88歳でした。
亡くなった妹の病気の時は毎日毎日病院通いしてくれました。
今考えるとあの時すでに80歳を超えていたんだなぁ~
かわいそうな事してしまったなぁ~
私は忙しさにかまけてゆっくり妹の体をさすってあげる事を致しませんでした。
が私の無常さをチットモとがめず、あんたは忙しい体なんやからってかばってくれました。

ですからたとえ少しの時間でもと思い毎日病院へ行って母の体をさすっていました。
トッテモ気持ちよさそうな顔をしてくれました。
仏さまのような優しい顔でありがとうもう充分よ、あんたも疲れているのに早く帰って横になって・・・
っていつもいつも申しておりました。
あんなにやせ衰えてても母は母だったんですね。
無理せんように・・・・
病気せんように・・・・・
はよ帰って体休めて・・・・・
ありがとうもう充分よ・・・・・
とお別れの10分前まで私の事を案じてくれました。
私はハラハラと涙をこぼしながらも一生懸命チョッとでも母が楽できるようにと頑張っていました。

母の言葉の一つ一つを思い出しながら・・・・・

でも大丈夫です。
親分もいますし仕事もありますから・・・・・





今日はお店の定休日でした。
午前中はお寺さんがお見えになるので早くからお掃除にかかりました。

その後母のことでお世話になった方々や病院へお礼を述べに出かけました。
吹き降りの雨でしたから車で出ようと思いましたがバッテリーが上がってしまっててエンジンがかかりません。
チャージしようにも親分でかけていて車がない。
「危ないから気をつけて・・・」って母が言ってるんだと勝手に解釈して徒歩で出かけました。
「運動もしてね!」とも言ってるようで・・・・・
今日は沢山歩きました。

疲れたのでもう休みます。
皆さま本当にありがとうございました。
Bettyはしあわせです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の母 | トップ | やさしい香り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒 (ひー)
2007-02-15 01:47:24
ようこさんもお母様もずっと一緒にBettyさんを見守って下さります。

だって、こんなにも強く愛し合ってる家族ですもの。



私、反省です。

Bettyさんの心の優しさを見習います
返信する
読みながら涙が出ました。 (R.Y)
2007-02-15 09:20:04
 Bettyさんは本当に精いっぱいなさいました。お母さんは逝かれる10分前までBettyさんに話しかけられたそうで、きっとBettyさんを愛しく思い、感謝しながら逝かれたのでしょう。お幸せなお母さんです。
 
 9年前の2月の最後の日に妻は逝きましたが、前の日から睡眠薬を注射されて深く眠っていましたので、何も言わずに逝きました。注射する時にはもう目覚めることがなく逝くと聞いていましたのに、なぜその前に夫婦としての最後の言葉を交わしておかなかったのかと今も悔やんでいます。

 しばらくはBettyさんは、お母さんの面影を追い続け、想い出に浸りながらけながら過ごされることでしょう。私は8年目を過ぎる頃になって、やっともういないことが割り切れるようになりました。

 Bettyさんと、逝ってしまった愛しい人を偲ぶ気持ちを分かち合いたくなり、自分のことばかりか書いてしまいました。

 お疲れが出ませんように。
返信する
ありがとうございます (Betty)
2007-02-15 09:24:07
ひーちゃん
お忙しいのに・・・・・
落ち着きましたら遠征観劇や風林火山ゆっくり拝読いたします。

おばあちゃんの事で大変なお母さんを労わってね
Bettyも 
返信する
いつもいつも・・・・・ (Betty)
2007-02-15 09:37:19
> R.Yさま

いつもお気にかけて頂きありがとうございます。
最後肩で息をしておりましたがはっきりBettyには聞き取れましたし、血圧を測りに来てくださった看護士さんに「すみません」って申しておりました。

不足を言うでもなく、私のことを気にしてただただ耐え忍んでくれたのでした。

今頃妹と再会して「おねえチャンは泣き虫やったよ。」っていってるかもしれません。
私も母のようでありたいと思いました。

たびたびのお気使いほんとうにありがとうございました。

Bettyは元気ですよ。
返信する

コメントを投稿