Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

実りの秋

2006-09-28 | ひとりごと
このサツマイモは「なると金時」です。
西谷(宝塚北西部)のみどり豊かな地域産です。


茶寮千泉
に珈琲飲みにこられる若いお兄さんが作っておいでだとか?
1袋100円でしたから3袋買いました。

土が一杯付いていましたが・・・
洗ってみると赤いきれいな皮肌が出てきました。
お米の収穫もあちこちで始まり、新米の届くのが待ち遠しいです。


今年は台風があまりやってこなくて農家にとっては良かったですね。
たか~い空を仰ぎ見つつ・・・
この季節が何時までも続いてくれるといいのになぁ~
なんて、つまらない事考えています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天高く (R..Y.)
2006-09-29 11:53:20
 馬肥ゆる季節です。稔りの季節です。このトシになるとあまりたくさんは食べられませんが、やはり食欲は出てきます。 昨日卒業生に新米をもらいました。夜メールを開きましたら、知人から新米と美味しいさつま芋を送ったと言ってきました。幸せです。Bettyさんのお店でおいしい秋刀魚でも買って、秋を満喫しましょうか。
返信する
(R..Y.) さまへ (Betty)
2006-09-30 08:41:38
あれ~

さっきお返事書いたんですけど・・・

どうしたんだろ~



もう新米食されたんですか?

うらやましいなぁ~



うちは10月12日に届きます。

毎月秋田大潟村から送ってもらっています。



あ~~

待ち遠しいなぁ~
返信する
福井の新米 (R..Y.)
2006-09-30 11:53:10
 卒業生が少しだけ分けてくれたのですが、これが実に美味しかったのです。コシヒカリはもともと福井で作られたものだそうですね。外米、麦飯を美味しいことは問題外でおなかに入れていた頃には考えられない贅沢です。日本の米は本当に美味しいですね。
返信する
ほんとですね (Betty)
2006-10-01 09:44:32
ご飯がおいしければおかずは要らないくらいですね。



そうですか、

コシヒカリは福井が発祥でしたか。



お米は昼と夜の温度差が激しい地域ほどおいしいお米が出来るって・・・

何かで知りました。



ごはんがおいしいって幸せですね



返信する

コメントを投稿