Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

紅葉

2007-12-10 | ひとりごと
庭の変わり葉もみじがきれいに色付いています。


すっかりご無沙汰いたしておりました。
久々のブログに何を書こうか?
思案のしどころなんですね。

でも本当のことを書いてみます。

旅から帰り
間もなく右足の親指にまな板を落としました。
次の日左手の親指の爪を陳列の重いガラスのふたに挟みました。

何で?
親指ばっかりやん

Bettyの頭にこの早春に亡くなった母の事が思い浮かびました。
亡くなる前の日まで「体に気をつけてな、無理しいなや・・・・・」
のことばが・・・・・

そういえばこの前テレビで ”血糖値の高い人はアルツファィマーになる確立がそうでない人と比べるとと高い”ていっていたな~

母が病院へ行って診てもらってね!
って暗示をかけてくれたんだと即思いました。

と言う事で脳外科に行って脳を調べてもらいました。
と同時に肺や大腸がんの検査も。
その時採血もしました。

その血液検査の結果が・・・・・
血糖値がとてつもなく高くって即成人病専門のお医者さんを紹介されました。
眼底検査も受けるようにいわれ二通紹介状を書いてくださり現在治療に専念しております。

仕事は普通にこなしていますが、一日の摂取カロリー1500以下に抑えて生きていますから今までの様には行かなくて良く眠るようになりました。
良く食べる人は眠りが少なくても良いらしい。
食の細い人はよく眠らなくては生きていけないらしい。
人の体はそういう風に出来ているって昔何かで知りました。

と言う事ですが、ひもじい思いがないと言う事はいかに今まで食べ過ぎていたかですね。


人に厳しく自分にとてつもなく優しいBettyでしたが心を入れ替えて人に優しく自分に厳しく生きて行こうと心新たに致しております。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わ~ | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早目が肝心 (ひー)
2007-12-10 09:18:52
早くわかってよかったですよね!
何かあってからでは遅いわけですから。
本当に、お母様とようこさんがBettyさんの耳元でささやいたんですよ。「ちっとは、自分の体を労わりなよ」って。

私も過食なので、節制しなければ・・では^^;
遅くまで起きてると、自然と食べる量が増えるので、早寝は体の為に必要だと思う、私なのでした。

寒くなってます。
お風呂に入る前には浴室を暖めたり、朝一の洗顔なんかに注意ですね!
返信する
お久しぶりです (R.Y)
2007-12-10 23:34:19
 ずっとブログはおやすみですが、お店には出ておられるので、どうなっているのかと思っていました。
 血糖値が高いようで、美食、飽食の結果でしょうか。糖尿病になると他の病気が治りにくくなると聞きました。食事療法はお辛いでしょうが辛抱なさってください。
返信する
心配してました (ピッピ)
2007-12-11 17:39:23
旅行から帰ってからブログがそのままだったし
どうしたのか???心配してましたよ~
まあ~足から指まで色々あったんですね~
早めに検査してもらって良かったわ!!
血糖値が高いと糖尿病になる心配もありますよね~
食って大事なのよね~
お大事にしてくださ~い!!
ホントに無理しないでね
返信する
お返事です (Betty)
2007-12-12 01:26:32
☆ ひーちゃん
  
優しいお気持ちをありがとうございました。
ほんと早くわかってよかったです。
親分はBettyの背中に〔餌を与えないでください〕と張り紙したいようですが・・・・・
自重していますから頂き物はよそへ回っていきます。
早く正常になりたいですからね。

寒くなってきましたね。
ひーちゃんもお風邪など召しませんように!





☆ R.Yさま

今までダイエットは出来なかったんですが・・・・・
さすが病気には怖じ気ずいてしまい食べられなくなりました。

でもお茶碗を小さいのに変えたまでは良かったんですが、詰め込んで入れている自分に気が付きこれじゃ~前と同じ分量だわと苦笑しています。

お刺身と緑黄やさい、豆類、海草とヘルシーで体にいいものを頑張って食べています。
玄米食にも挑戦しようと試みていますがまだ決心が付きません。
だって白米の方がおいしいに決まっていますから・・・・・
お気にかけてくださりありがとうございました。





☆ ピッピさん

色々ありましたが今は元気に頑張っています。
眠りになってしまったのかな?
と思うくらい良く眠れるんです。

今もひと眠りから覚めて目が冴えてきましたのでお返事書いています。
お医者さんは6キロ痩せなさいっておっしゃいますがそんなに痩せたらしわしわのおばあさんになってしまいそうで怖いです。
ですから痩せないぞ~~~
返信する
Bettyさん・・・ (メイト)
2007-12-12 23:26:10
ずっと更新がなかったので心配していたのですが
体調を崩されていたのですね。
でも自覚症状がないうちに発見できてよかった!
きっとお母様が必死にお知らせされていたのだと
メイトも思います。

若いときは暴飲暴食寝不足でもどうということはないですが
年齢を重ねたら自分で気をつけなきゃいけませんよね。
実はメイト出産前より20kgも太ってしまって
最近関節に変ないたみがあるので
減量しなくちゃと思っていたところでした。
Bettyさんと一緒にがんばってみます!
返信する
2キロ減りました (Betty)
2007-12-13 09:22:00
無理に食べ物減らしていないんですが間食なくしましたらチョッと減りました。
大阪へ出たついでにデパートの地下をぐるぐる回って欲望を満たしました。
買ってないんですよ。
見るだけでしたが虫は鎮まりました。

頑張りましょうね!
返信する

コメントを投稿