Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

ポインセチア

2017-11-27 | ひとりごと

もうすぐ12月ですね〜


何十年も生きて来ましたが私は今までポインセチアを買った事がありません。



神戸での教会の幼稚園時代クリスマスの劇で舞台上で大泣きした時、慰めてくださった方に赤いフエルトのお花を貰いました。

大きくなってもクリスマスになると母はその時の驚いた様子を語りますから何で泣いたのか覚えていないのにお花を貰って泣き止んだという事は、たたみ込まれています。
その時のお花がフエルトで出来たポインセチアだったようです。

乙女の頃は花より団子でした。
嫁いでからは、うちの前がお花屋さんで歌劇の初日やラクの日はファンがお気に入りの生徒さんに届ける花束や花籠が一杯でそれはそれは豪華できれいでしたがポインセチアは見かけませんでした。

この頃は赤ばかりじゃありません。
ピンクやクリーム色の淡い色の可愛いポインセチアが出まわって購買意欲を駆り立てます。

我慢できずに小さなピンクのポインセチア買ってしまいました。

長い間次々咲いてくれたアンスリュームも潮時かな?

夏と冬のお花が隣どうしです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (ピッピ)
2017-11-28 09:52:09
最近はポインセチアもいろんな種類がありますね~
以前はポインセチア=赤のイメージが
強かったですね~
ピンク優しく素敵なポインセチアですね~
Bettyさんの観ていたら私も欲しくなりました
お花屋さんに行ったとき観てみま~す
Bettyさんのお家の前、お花屋さんだったんですね~
返信する
Re:こんにちは~ (betty2005)
2017-12-01 20:02:58
ピッピさん、こんばんは〜
お返事遅くなってごめんなさいね〜

今日から12月です。
12月と聞いただけで気ぜわしく感じます。
毎日バタバタとしていて落ち着きません。
あれもこれもと気になる事ばかりです。

ポインセチア=赤いお花でしたね。
時代が変わりお花も変わり何もかもが新しくなって私なんか忘れられ人かも?

お花お気に入りがみつかりましたか?

駅前再開発でこのビルに移転するまでは花の道の近くに主人の父親がはじめたおみせがありました。
歌劇の初日や千秋楽の日は前のお花屋さんは花だらけでとっても綺麗でした。

今はお花を入れる事が禁じられていて時代の流れを感じます。
返信する

コメントを投稿