Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

二重払い

2008-11-19 | ひとりごと
この月の初めペルソナカードからご使用明細が届きました。

Bettyはカードでお買い物する習慣がありません。
もちろん名前を書くことがクレジットになるという事をこの年になるまで
深く認識していませんでした。
↑おばか丸出しですが・・・・・



話は変わりますが、
私たちのお店はおじいさんの時代から阪急宝塚駅の延長線、花の道の袂付近に
ありました。
20年前、駅周辺の再開発に伴いJR宝塚駅の北側のビルに移転しました。

宝塚市は、「食料品は出店しない。」「ファーストフードだけですから、
生鮮産品のお店は駅北にいってください。」
という事で仕方なく移転しました。

その後阪急は私たちが出た後地に、オアシス(スーパー)を持って来て
営業しています。
スーパーのレジから前は、ファーストフードの専門店が出店し全体を阪急百貨店
としています。
その出店計画書が発表された時色々もめましたが、結局生鮮産品も出店して
しまいました。
宝塚市なんて高額納税者阪急の言いなりなんですから・・・・・

それ以来阪急の横暴が許せなくて大嫌いになっていました。
長い間買い物に一度も行っていませんでしたが、子供服のファミリアが
できていて、Bettyにも孫ができて利用するようになりました。
(三宮まで行かなくて済みますから)
ポイントを貯めると割引がありますし、ファミリアのポイントも付けて
くれますから喜んでカードも作りました。

ポイントをしてもらうのを目的としてカードを作ったわけです。
一年間の買い上げ額が50万円以上ですと次の年10パーセント割引があります。
それが目的でカードを持っています。

前置きが長くなりましたが、

先日、大阪梅田阪急へヤスアカノの作品展に行った時です。
お気に入りのスカートを買って帰ったんです。
その代金の10パーセント割り引いた額と、同時に開催されていた北海道物産展で買った生キャラメル分が引き落とされていました。

他にも色々かったんですが、ポイントしてくださいと言ってカードを出した時に
名前を書いてくださいと言われ書いたのはこの2店でした。
Bettyはイベントだから名前がいるのかなぁ~
程度の認識でした。

借りた事のないお金が引き落とされていましたから、カード会社ペルソナに
電話しました。

時間が経ってお返事が来ました。
生キャラメルの方は担当したものがアルバイトでして済みませんでした。
来月になりますが振込みでお返しいますと。
こちらはこれで決着しました。

又違う部署からお返事がありました。スカートの方です。計算が合っていますから私の間違いだと主張して譲らないんです。

スカートと札入れからお金をだして渡し、その後カードを出し「ポイントしてください。」と言いましたら「ご優待がありますので、価格が変わります○○○○○円です。」と言われ、1万円札を引いて、何時もの財布から端数を払いました。」
と言っても聞き入れてくれないんです。

その応対した人に合わせてくださいと頼んでもご容赦ください。
で逃げるんですね。

先日ヤスアカノ先生の次に仕切っておられる先生が、うちのお店の古くからの
お客様ですから来られた時に怒りをぶちまけましたら、
「そこまでお金の出し入れ覚えてられるのにね。何で担当した人に会わせて
くれへんの?思い出してくれるかも知れへんやん。現金とクレジットの両方に
入金されていれば合計合うの当たり前やん。イベントの係りの責任者に私からも
言ってみるわ。」
と言ってくださいました。がどう決着する事やら・・・・・

折角お気に入りを手に入れルンルン気分でいましたのに癪にさわって仕方が
ないんです。

その先生、昨日もお見えになって、明日から仕事がらみでスペインへ一週間
行ってくるのでもう一度電話しといてねって「クレジットの前に現金の入金が
ないかジャーナル見てください。」と。

不思議なことにこのスカートだけレシートがないんです。
何度探してもないんです。

こんな時皆さんでしたらどうなさいます?
諦めますか?

Bettyはまだ自分自身耄碌していないと思っています。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうき草 | トップ | おくりもの »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやーね (Mitty)
2008-11-20 01:51:54
クリスマスローズがいっぱいで、楽しい記事だと思いましたのに・・・・。

いやーですね。

でも、Bettyさんがそこまではっきりと、その時の情景を覚えていらっしゃるのなら、Bettyさんの間違いはないと、思います。
それに、そんな前のレシート置いている場合の方が少ないのでは?
私は、クレジットのレシートなら置いていますが、現金のレシートは、家計簿に記入した時点で棄てていまうすよ。

デパート側は、売れた商品と売上金とをつき合わせているわけではないのでわからないと思います。
一つの商品で現金とクレジットと両方で入金しても発行レシートと入金額があっているのは当たり前ですね。

あまりはっきりした事はいえませんが、ヤスアカノ先生サイドで調べていただく方法があると思います。
Bettyさんが行かれた日の売り上げ記録を調べてもらうのです、売り場の担当のかたが、どういう方法でしていらっしゃるかはしりませんが、必ず、売れた商品を控えていらっしゃる筈です。
売れた商品の合計と実際に入金されている金額を比べてもらうことですね。

あっ、一つ気が付きました。
それより簡単です(Betyさんにとって)
Bettyさんが買われた日の何時から何時の間のデパートのレシート発行を調べてもらうのです。
殆ど同じ時刻で、同じ金額で、クレジットと現金で計上されていれば、Bettyさんの主張は証明されると思います。

酷な事をいいますが、サインしてしまったのがミステイクですね。

でも、デパート側は、決してごまかそうという気はないので、ちゃんと調べてくれると思います。
トラブルのときこそ、誠意をみせるのが、デパートのモットーですので、キチット対応してくれると思います、たまたま、Bettyさんに電話してきた人が未成熟だった可能性があると思います。
イヤなことですが、もう一度電話されるべきだと思います。
又同じ人が出られて、ラチがあかないようでしたら、「お客様相談室」に電話されるといいのでは?

がんばって!!シャクじゃないですか!

私何だか興奮してきたわ

返信する
訂正と念押し (Mitty)
2008-11-20 08:15:32
先ずは訂正です、ごめんなさい。
真ん中あたり<あっ、一つ気が付きました>の前の行の
>売れた商品の合計と実際に入金されている金額を比べてもらうことですね。
の{入金}が{計上}の間違いです。

それから、あちらはプロですから私が言うまではないと思うのですが、
同じレジで打っているとは限らないので、
あの日のあの時間帯のあの金額の分を、まず抜き出してもらって、ほぼ同じ時刻のがないかを調べたのかと念を押してくださいね。
(それぞれのレジ毎に調べて、「同じのがない」と言ってくる場合もあるかと思いますので・・。)

返信する
ありがとうございました (Betty)
2008-11-20 09:14:45
昨日電話しようと思ったんですが忙しくてできませんでした。
色々ご親切にありがとうございました。
いい勉強になりました。

今後はこんな事しないように気をつけます。
返信する
あらら・・・ (ひー)
2008-11-20 12:30:45
気分の悪い出来事でしたね。
現金払いしているのに、レシート(もしくはカードの専用紙)に名前を書けって言うのは、担当の人のミスですよ。
だいたい、名前を書くときに「金額のご確認をお願いします」って言うんだけどなぁ・・・

ともかく、気分良く解決するといいですね!
返信する
諦めないで下さい (ピッピ)
2008-11-20 20:24:24
100円200円ならまだしも・・・
金額が高額なときは絶対諦めないほうが
良いと思います。
レシートがないというのは・・・ちょっと
困りますが・・・
レジの最後の締めで解るはずです。
解決出来ると良いですね~
返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2008-11-21 06:03:31
>だいたい、名前を書くときに「金額のご確認をお願いします」って言うんだけどなぁ・・・

そんなの何にもなかったんです。
ポイントしてくださいってカード出したんです。
Bettyがお馬鹿だったんです。

でも負けないわ
再度トライしてみます。
返信する
ピッピさんへ (Betty)
2008-11-21 06:05:17
諦めないわ。
頑張って再度電話してみます。

色々ありがとうございます。
返信する
ひどいですね (sugi)
2008-11-21 19:12:19
せっかくいい気分で帰って来たのに後味の悪い出来事ですね。
絶対に引き下がってはダメですよ
返信する
sugiさんへ (Betty)
2008-11-23 09:50:22
今度の休みに行ってこようと思っています。
皆さんから頂いた貴重なコメントと息子からのアドバイスと私自身の記憶を訴えてこようと思っています。

どうなる事か分かりませんが私には貴重な経験になると思っています。
成功を祈ってくださいね。
返信する

コメントを投稿