Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

おもち

2006-04-24 | Weblog
お正月のお鏡もちが残っていました。

早く食べないと、と思いつつ置きっぱなしになっていました。
「今日は食べてしまおう」
とご飯を炊くとき上に入れました。
吹き上がってだいぶしてからふたを開け、ごはんの上に並べたんです。
が、 お餅らしきお姿はありませんでした。
 ご飯の上一面をお餅が支配しておりました。
形がなくてはどうしようもないな~と
ふとその時、頭の中をひー様の記事(お餅変身)を思い出した。

早速ボールに取り出しました。
あんこを炊く時間がないのできな粉にすることにし、お砂糖と少しの塩で味付けしお餅の周りにふりかけ、大きな丸餅が出来ました。
アアきな粉にして正解だった。
取り粉の代わりもしてくれて、手も汚れなくて上出来でした。

たくさん出来てしまったな~
親分が食べてくれなければどうしようと思いつつ、
まずはお茶と共に二つ置いてみました。
「何したんや(何作ったのか?)」
「うん、あべかわ作ってみた!」
食べるかどうかじっと見ていましたら二つ食べてくれました。

その後五つ置いておきましたが夕方までにぜえ~ぶなくなっていました。
よかったよかった

でも、あのお餅ね、とっくに賞味期限切れていたんだわ
ごめんね親分

でもBettyも食べたんだよ
今日何ともないから大丈夫だよ、きっと
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あべかわ (ひー)
2006-04-25 16:16:53
おぉ~。なるほど!わざわざ蒸さなくっても炊飯器という手があったか!!Bettyさんスゴイ発見ですね。

お餅の並べ方が、ゴージャスでいいですね。美味しそうです。



私も何か作りたくなって来るな
返信する
こんなはずでは・・・・・ (Betty)
2006-04-26 06:18:05
折角切りましたのに。



早く入れすぎてしまったんですね。

でもひー様の記事大変役立ちました。



ご飯の上に入れると、ご飯粒が混ざったあべかわになりました。

やっぱり丁寧にひーさま方式でやる方が完璧です。



又教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿