Bettyのひとりごと

思いのままに・・・

節分

2008-02-03 | ひとりごと
今日は節分
関西では巻き寿司の丸かじりといわしの塩焼き煎り大豆を食べる習慣があります。
いわしと大豆はBettyの小さい時からありましたが・・・・・
巻き寿司の丸かじりは近年になってからだと思います。
人様のおっしゃるには?すし屋の陰謀だとか?
どっちでもいいことですがうちは大人二人ですからこの行事はほとんどパスしています。
大豆も撒くと掃除が大変ですから・・・・・

夕べ手巻きすしをしました。
「明日の分ね。」
と言いながら食べました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タスポ | トップ | 海苔粉末入りの大豆菓子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節分 (メイト)
2008-02-03 23:30:48
そちらは雪が降らなかったんでしょうか。
こちらは大雪で大変です~
豆まきも出来ずじまいでした・・・

寒い日が続きますので
お風邪引かないようにお気をつけてくださいね。
返信する
したよ(^_^)v (ひー)
2008-02-04 01:00:34
ウチはチャーンと豆まきしたよ(^_^)v



鬼は外!(3粒)

福は内!(3粒)



ってな具合に( ̄∀ ̄)



もちろん、鰯もたべたし、頭も玄関先に飾ってありますよー☆





おたやんの中身は、豆とお菓子かな?
返信する
メイトさん (Betty)
2008-02-04 09:31:06
雪が降ったんですか?
珍しい事ですね。
ニュースで見ましたが関東の方に多かったようですね。
宝塚はしびしびと小さな雨が降っていました。
六甲の山の頂上は白くなっていました。
きれいでした。

メイトさんも病み上がりですからお体に気をつけてガーデニングにお励みください。

返信する
ひーちゃんへ (Betty)
2008-02-04 09:36:14
豆まきしたの?

おたやんで思い出しましたが・・・・・
Bettyは小さい時「おたやんこけても鼻うたん」と言われたことがあります。
その時なんとも思わなかったんですが・・・
大人になり意味を知った時がっくり致しました。
って程のこともなかったけれど、それほど鼻がなかったらしい。
今は顔の真ん中で少し出てはいますが、えぐれてはいませんよ
返信する
こんばんは (ピッピ)
2008-02-04 18:02:35
可愛いおかめちゃんは何かしら???
恵方巻きは関西の習慣ですよね~
関東はあまり馴染みありませんが
スーパーでは売ってます。
昨日は雪だったので隣のスーパーに行くのも
面倒で間に合わせにしました。
豆まきはちょっとだけしましたよ~
返信する
雪が積もったんですね (Betty)
2008-02-05 02:52:17
東京に雪が積もったんですね。
大変でしたね。

何時の頃からか?
恵方まきは関西の習慣になっています。
Bettyはつくりませんが鉄火巻きや、うなきゅうはつくり食べています。

今年は節分の前日に手巻き寿司をして済ませました。
豆まきも豆菓子のあるのを思い出して次の日に玄関とサンルームの入り口に小袋のまま置きました。

しないよりはいいかな?
返信する

コメントを投稿