ベストに生きよう

ご訪問ありがとうございます。

お散歩

2007-07-28 | カリス

以前のカリスの散歩は、拾い食いは酷かったものの

引っ張ることはありませんでした。

でも最近は、公園の近くや街路樹のある道だと、他のワンちゃんの匂いが気になってジグザグ走行

その合間に拾い食い

ジグザグ走行のお陰で拾い食いは少なくなったものの、疲れます。

それでまた、ジェントルリーダーを持って歩くことにしました。

ジェントルリーダーの正しい使い方ではないかもしれませんが、

あまりに酷い時には着ける事にしました。

やはり、着けてしばらく行くと地面にペタッと張り付き動かなくなります。

でもここで折れたらいけないと、じっと待ちます。

手で外そうとしたり、地面にこすり付けたりして取ろうとしますが

ひたすら待ちます。 道の真ん中で恥ずかしいですが・・・

それを何日かやったところ、外さなくなりました。

でもジグザグ走行&拾い食いは治っていないので、まだまだ散歩は苦労しそうです・・・

          

                         

フレキシブルリードに付ける為にスナップバックスを買ってみました。

朝散の日陰コースの時に寄る公園では、フレキシブルリードを使います。

8mの長さいっぱいいっぱいの手前で「ストップ」をかけるのですが、

聞いたり聞かなかったりするので、体への衝撃を少なくする為に付けました。

このスナップバックス結構重いです。

付ける前は、リードがピンと張っていたんですが、付けたらリードが下に着きます。

そうしたら、脚に絡まる事が前より多くなって・・・

朝散では胴輪は使ったことが無いんですが、今度やってみようと思います。

               


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっぴり心配…。 (マヤのマミー)
2007-07-30 10:56:12
余計なお世話だったらごめんなさいね!!
ちょっと心配になっちゃって…

ジェントルなんですが、着けられると嫌で動かなくなり寝っ転がってネコのような仕草をして取ろうとするコは多いと思います。マヤもまだ取ろうとしますよ!

だからジェントルを着けると“嬉しいことがある♪”と思ってくれるように、い~っぱい声をかけて、褒めてたり、可愛いねて言ったりしてあげて下さい。
そして動かなくなった時は、ご褒美で誘導して歩き出したら、いっぱい褒めてご褒美をあげる。

寝っ転がってジェントルを取ろうとしたらリードの短い所を持ち、軽く真上に引き上げます。直ればまた褒めてあげる。

で、絶対にロングリードは着けないであげて下さいね首の骨を折って亡くなってるコもいるそぉ~なんで
ジェントルを使う時はリードは短めに持ってあげ、動かなくなりそうだったり、口を下げて取る仕草に入る前に軽く引き上げ、ママの方へ注意を持っていきアイコンタクトが取れたら、目一杯褒めてあげて

あとサイズが合っていないと、かなり着け心地が悪いらしく、嫌がるみたいです。ミリ単位で違うみたいですよ!

文章ではうまく説明できませんが、できればジェントルの使用方法をちゃんと解っていらっしゃる方にサイズも合わせて見てもらった方が良いと思います!

正しく使えば、かなり楽にお散歩できるはずですから

がんばって下さいね
返信する
Unknown (シロ)
2007-07-30 11:06:41
カリスちゃん興味津々でお散歩大変ね
今はいろんなこと知りたい時だから・・・
ジェントルリーダーやっぱり嫌なのかな?

スナップバックスはじめて知りました
いろんな名前が出てきてお勉強になっちゃうわ
大きなワンちゃんはそれなりにいろいろ大変なんだなぁと・・・

今すごい雷雨です・・・
返信する
マヤのマミーさんへ (bethmama)
2007-07-30 14:31:13
マミーさんの説明、よ~く分かります。
ご褒美はいつも持って歩いていますが、
前ほどあげなくなっていました。
今度着けた時にトライしてみますね♪
以前はやっていたんですが、どうにも立たないので
こちらが根負けしていました。

サイズも、着ける度にチェックはしているのですが、機会があったら見ていただこうと思っています。

確かに上手く着いている時は、とても楽ですよね。

丁寧に教えていただいてありがとうございました。
返信する
シロさんへ (bethmama)
2007-07-30 14:52:33
ベスもこの年頃はジグザグ引っ張り走行していたから、仕方ないんでしょうけど、訓練もしていなかったし・・・
でも拾い食いは無かったからカリスよりはずっと楽だったわね。
カリスは、あらゆる物に興味を持ち過ぎ
・・で、ベスは持たな過ぎで、両極端だわ

カリスは特に顔の辺に何かを着けられるのが嫌みたい。
乗せ物とか被り物、出来ない。。(-_-;)

こちらも凄い雷雨だったわ。
今はちょっと明るくなって来たけど、安心できないわね。
返信する

コメントを投稿