ベストに生きよう

ご訪問ありがとうございます。

まどろみ

2008-01-30 | 

今日は寒さが緩んでちょっと過ごしやすかったです。

でも、来て欲しくない物も飛んで来ているようです。

朝方から鼻がムズムズ、夕方には目もしょぼしょぼ

去年より寒いのに、去年より症状が出るのが早い。先が思いやられます。

そんな中、お馬ちゃんに乗ってきました。

今日はとても小柄で可愛いアリスちゃん。

でも足が速いんです。小さい分足の運びも多くて、乗っているのも忙しいです。

最初は忙しくてタイミングを取るのが難しかったですが、慣れるととても乗りやすいお馬ちゃんです。

乗り降りも楽ですし。

そのアリスちゃんを厩舎から連れて来て、装着をしました。

             なんか下向き加減。どうしたのかな?

          

                 良く見ると・・・

          

              眠っています。 可愛い

           

両隣を見ると、やはり眠っていました。

今日は暖かで気持ち良かったのでしょう。 

このまま寝かせてあげたかったけど・・・ゴメンねお馬ちゃんたち。     

 


病院へ

2008-01-28 | Weblog

ここのところ毎日冷え込みが厳しいです。

今朝の外気温、この辺にしては-4℃は最近では経験がありません。

晴れが続いていても公園に入ると土の部分はぐちゃぐちゃで、帰ってからのが大変。

                   霜がたっぷりの公園

          

 

                                     

カリスは我が家に来て間もなくの頃から耳を痒がり始めました。

それで耳のケアは気を付けて行っていたのですが、最近、洗浄しても薬を点けても一向に良くならないので、病院へ行ってきました。

毎日洗浄をした後、薬(前とは違う)を入れる、これを1週間から10日くらい続けてみてくださいという事で、もう5日経ちました。

これで治まらない場合にはダニがいる可能性があるので、又違った治療をしますと言われましたが、痒みが治まりました。

カリスは耳のケアが嫌いで、用意をすると逃げ回っていたので、今回毎日しなくてはいけないのでとても気が重かったです。

でも少しずつ慣れてきたようです。もちろんおやつ付きですが・・・

矢印の傷は、頭を振った時に毛細血管が切れて出血をしたところがかさぶたになり、やっとそのかさぶたが取れたところです。

気になって仕方が無かったのですが、最近やっと取れました。

取れるまでに数ヶ月かかりました。

          

ベスも耳に関してはずいぶんと痛い思いをしました。

結局耳血腫を繰り返して固まってしまい、半分くらいの大きさになってしまいました。

なので、カリスが盛んに耳を掻いたり頭を振ったりしていると気が気ではありません。

 

それから、先生と大事なお話をして来ました。

カリスの避妊手術を2月にしていただく事になりました。

          


心配したよ

2008-01-24 | カリス

今朝、カリスは食べたばかりの朝食を全部吐きました。

どうしたんだろう?

朝はいつものように元気良く目覚め

いつものように元気良く朝の散歩に行って来て

いつものようにガツガツと朝食を食べ

その後騒いでいたわけでもないのに・・・

良~~く思い起こして、何が悪かったのか考えていました。

ふと見ると、となりの部屋のミシン台の上に置いてあるエアコンのコントローラーが下に落ちていました。

ひょっとして

          いつもミシン台の上に面白い物がないかチェックしています。

          

何か興味があるものが乗っていると、一生懸命手を伸ばして盗みます。

ネコのように爪を出して、引っ掛けて引き寄せます。

飛び跳ね方もネコそっくりです。

カリスはもしかして、ねこ科のラブラドールかしら っていうくらい。

で、原因ですが、この時に食べたばかりで膨らんだお腹を圧迫したせいではないかと思いました。

          布物が好きなのでタオルを置いてみましたら、やはり・・・

          

でもやはりちょっと心配だったので様子を見ていましたが、大丈夫のようです。

 

 


あやしい

2008-01-21 | カリス

今朝は雪の予報が外れて寒~~い曇り空でした。

後の事を考えると降らなくて良かったなぁと・・・

でも、積もったらカリスは喜ぶだろうなぁという気持ちもありました。

この前降った時は、散歩に行く頃にはほとんど解けてなくなっていましたが、

道端に少しだけ残っていた雪を見つけて珍しそうにしていました。

その後もちろん食べましたが・・・

そんな事を思いながら今朝も散歩に出かけましたが、今日はいつもの公園に誰もいませんでした。

          

しばらくクンクンしながら遊んで帰ろうとした時、カリスが急に吠えました。

一点を見つめてワンワン吠えています。

ネコちゃんでもいたのかな? でも見当たりません。

良く見てみたら、風で青いビニールが音を立てて膨らんだ物に一生懸命吠えていました。

          

その後いくら呼んでもその青いビニールから目を放しません。

          

                 見開いたままのカリスの目

           

カリスが何時までもおかしいので、誰も来ないし、この後すぐにこの公園を出て、

違う公園に少しだけ寄って帰りました。

            

カリスにはアレが何に見えたのかなぁ~       

 

 


ボアシーツ

2008-01-16 | カリス

寒くなってからこのボアシーツをハウスに敷いています。

         

ん十年前にお友達からもらった端切れなので、一枚しかありません。

これを洗った時はタオルを敷くのですが、ボアシーツを敷いた時の方が

自分からハウスに入って寝ていることが多いです。

なので、寒がりカリスの為に洗い替え用のボアを買って来ました。

                 肌触りはどうかな?

         

                 では感触を・・・     

         

                  良いようです♪

         

Wサイズなので1mを買って来て半分にしました。

         小さめのカリスのハウスには丁度良いです。

         

 

                       

今朝の散歩途中の事ですが、ビーグル君と会いました。

お互いに鼻先でクンクンご挨拶をして、良い感じかな~と思った瞬間

ガウッ!!っと来ました。

歯が当ったので、ビーグル君の飼い主さんもびっくりしてカリスを心配してくれましたが

傷にはなってなかったようなのでお互いに一安心してお別れしました。

        左唇上のところでしたが、大丈夫なようです。

             

やっぱり心配だったので、家に帰ってから良く見てしまいました。