ベストに生きよう

ご訪問ありがとうございます。

一汗かいた後のお水は美味しい

2015-04-02 | 

馬場の桜は満開でした

今日はカメラを持って来て良かった!♪

 

お仕事の後

美味しそうにお水を飲んでいます

バケツ一杯

わんこと違い

ストローを使っているように静か~に吸い込みます

透明の入れ物で、飲んでいるところを下から見てみたいなぁ~


ありがとう!BB!

2012-09-13 | 

夏バテ気味で、必要最小限の外出以外は夏眠状態でしたが、

少しずつ動き始めています。

乗馬もずっとお休みしていて、今日久しぶりに行ってみました。

するといつもの相棒のBBではない馬の名が・・・

馬房が開いていたので誰かが乗られているのかな?と思い日程表を見てもBBの名は無く・・・

どうしたのかと思っていた所に会員さんが先週亡くなったと教えてくれました。

9月4日ベスが亡くなった日と同じで、明け方だったそうです・・・

まだ8歳でした。

 

時々疝痛を起こす持病を持っていましたが、元気で一番働いていたと思います。

この酷暑で体に負担が掛かり過ぎていたのでしょうか・・・

噛み癖があって口かごを使って接している方も多かったですが

何故かBBとは相性が良く、手入れも気持ち良く受け入れてくれていました。

BBに触れているととても癒されました。

乗らない時には顔を見に馬房に寄って撫でて声をかけていました。

 

3ヶ月前にBBの蹄鉄を譲っていただいた時には

まさか、こんな風になるとは夢にも思いませんでした。

帰りの車の中では涙が止まらなくて・・・

楽しい時をありがとう♪

もう痛いことは無いよ! 天国でゆっくりのんびりしてね!

BBと出会えた事を感謝します!

 


復活のつもりが・・・

2010-10-25 | 
この夏は猛暑と忙しさとで殆ど乗馬に行けませんでした。

先月、陽気も良くなってきたので久しぶりに出掛けて行きました。

でも、体調はいまひとつ・・・

バランスは悪く指示も上手く伝わらず

落ちてしまいました。( ̄□ ̄;)

打ち身だけでたいした怪我はありませんでしたが

復活のつもりがまたしばらく休む事になってしまいました。


そして先日、一ヶ月ぶりに行って来ました。

ちょっと落馬のトラウマがありましたが

ゆるゆると乗って来ました。

父がオ○リキャップのおっとりしたNちゃん。

ひやりと・・・

2008-09-10 | 

大分涼しくなって、お馬さんたちもホッとしているでしょう

乗馬クラブの近辺は畑や森林が多く、車の通りもあまりありません。

そんな道を走っていた時、前方に突然鳥が横断しました。歩いて。

飛べばいいのに危ないじゃないの~・・・?と思っていたら・・・

また一羽横断して来ました

こちらは車なので、2羽目の時は前方ではなくてもう目の前で・・・

急ブレーキを踏んで、大事には至らなかったのですが

本当にドキッとしました。

鳥の事はあまり良く分からないですが、スズメより大きくてハトより小さくて細い

茶色い色をしている鳥・・・ムクドリかな?

お願いだから道路を横断する時は歩かないで飛んでください。

 

今日は更にショックな事が・・・

レッスン中に、違うクラスの方ですが落馬してしまいました。

結構落馬する方もいらして、ロッカールームで「さっき落馬しちゃった」なんて会話も聞いたことがあります。

でも・・・今日の方は動けなくて担架で運ばれて行きました。

大事に至ってなければ良いのですが・・・

馬が急に止まったのでその反動で落ちたらしいです。

正しい姿勢で乗っていれば、急ブレーキがかかっても前のめりになる事はないのですが

馬が思うように動いてくれないと、段々こちらのバランスが悪くなって前かがみになってしまいます。

馬装点検と姿勢はとても大事です。でも、姿勢はなかなか正しく保つのは難しいです。

今日のパートナー

              お馬さんもペロンチョはかわいい

            

 


馬の汗

2008-08-09 | 

クラブのお馬さんも今は夏時間で働いています。

一番暑い時間帯は厩舎で休ませ、何台もの大きな扇風機やミストで暑さ対策をしています。

とは言え、早朝も夜も蒸し暑い最近の夏ですので、お馬さんたちも大変です。

運動した時は汗もいっぱいかきます。

でも、人間と同じ様にかき易い体質のお馬さんと、かき難い体質のお馬さんが居るそうです。

やはり汗をかけないと熱が体内にこもって辛いそうです。

また乾燥した日はいいですが、湿気の多い日は汗が出にくく辛くなるそうです。

今日のお馬さんはそうでもなかったのですが、先日のお馬さんは汗をビッチョリかいていました。

そういう時はホースで流してあげるのですが、ただ流すだけでは汗の塩が流れないので、かなりの圧力で流してあげます。

最初は心臓から遠い場所からかけてあげるのですが、とても気持ち良さそうにしています。

今日は軽く流してあげました。

       

            今日の担当のファイン君、眠そうにしています。

          

             駈足の時はプロテクターを着けます。

          

 

                              

今日悲しいお知らせが・・・

4年前HP開設した頃からのお友達ワンコのシロちゃんが天国に召されました。

優しくて可愛らしいお顔でいつも私たちを楽しませてくれました。

とっても寂しいけど・・・

天国では元気だった頃のシロちゃんに戻って、ママを見守っていてくれるでしょう。

シロちゃん、ありがとう。やすらかに・・・

                       

ママ、ゆっくり元気になってください。

お体もお大事に・・・