Je pense donc je suis

金沢 金沢城公園 その2(9月11日撮影)

金沢城公園散歩の続きです。

 

三十間長屋の次は本丸園地の方へ。

 

入り口にあるのが、この鉄門

本丸の正門だったんだね。ちなみに、読み方は「くろがねもん」。

「てつもん」と読んでしまうけどね~(笑)

 

本丸園地を入ってすぐ左側にあるのが、この戌亥櫓跡

ここからの景色が、とてもいいんだよね~

 

奥に見えるのが二の丸広場。

 

二の丸広場のところをズームで撮るとこんな感じ。

広場にあった二の丸御殿の発掘調査をしているんだよね。

調査が終わると復元工事が始まるのかなぁ。

 

右側の景色。

手前に見えるのが、橋爪門続櫓橋爪門

右側の奥に見えるのが石川門で、右端に見えるのが鶴の丸休憩館。

休憩館が新しくなる前は、休憩館の前に池があってよかったんだけどね~

 

次は、丑寅櫓跡の方に向かって歩いていくよ。

このあたりにはモリアオガエルが住んでいる小さな池があるけど、

今年は卵を見なかったなぁ。

 

辰巳櫓跡からの景色。

写真の左側に見えるのが兼六園。真ん中あたりの長方形の

ところが鯉喉櫓台。その右側に、いもり堀があるけど写真では

わかりにくいかな。

 

一枚上の写真をズームで撮ったけど、ここが二十一世紀美術館。

 

丑寅櫓跡のすぐそばにあったけど、何があってこんな形に

なったんだろうね。

木が話せたら教えて欲しいよね。

(つづく)

(9月11日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事