Je pense donc je suis

金沢 寺町寺院群その2 (5月28日撮影)

寺町寺院群散歩の続きです。

 

神明宮の大ケヤキを見終わったので、次は松月桜の大桜を見に

行っているんだよね。広小路の交差点まで来たところ。

ここを左側に行くと・・・

 

この寺町通で、ここは蛤坂の交差点。

松月寺は、この道路の少し奥の右手にあるので、ここは直進するんだよね。

 

直進していたら、谷口吉郎・吉生記念金沢建築館があって、

建物の奥から犀川が見えたので撮ってみたよ。

左側に少し見えているでしょ。

右側の茶色い建物は金沢モリス教会かな。

建築館の写真はまた後で出てくるよ。

 

 

道路の反対側に見えたので撮ってみたけど、極楽寺かな。

 

歩いていると右側に見えるのが、つば甚。

 

ここもつば甚だよ。

金沢で最も歴史のある料亭だけど、一度も行ったことがないんだよね。

金沢の料亭 結納・日本料理|創業宝暦二年 つば甚

高そうだもんね(笑)

 

松月寺の大桜が見えてきたよ。

道路を挟んで、つば甚のすぐ近くなんだよね。

 

つば甚を少し過ぎたら寺町5丁目緑地があったので、そこから

犀川を撮ってみたよ。

 

緑地に滑り台があったけど、こんな形の滑り台は見かけないよね~

 

大桜はこの辺りから眺めるのが一番いいかな。

車の流れが途切れた時だったのでよかったなぁ。

春のピンクの大桜もいいけど、緑の大桜もいいよね。

この後は、道路を渡って松月寺の境内の方へ。

ちゃんと横断歩道を渡ったからね(笑)

(つづく)

(5月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事