Je pense donc je suis

金沢 寺町寺院群その3 (5月28日撮影)

寺町寺院群散歩の続きです。

 

ここが松月寺の山門。

左側に見えるのが大桜だよ。

 

山門から入って本堂を取ったらこんな感じ。

 

学名は「ショウゲツザクラ」で、樹齢は約400年。

国の天然記念物なんだよね。

 

道路側に枝がはみ出ているから、バスとぶつかりそうだよね。

実際に大型車とぶつかって折れたことがあって修繕してあるんだよね。

 

道路側に説明板があったけど読めるかな。

松月寺二世の至岸和尚さんが三代藩主の前田利常公から、

小松城内にあったものを拝受したんだよね。

異名は「御殿桜」

 

それにしても根元のところはすごいことになっているよね。

 

つば甚が見えるのがわかるかな。

(つづく)

(5月28日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2022」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事