Je pense donc je suis

大野その1

この日の散歩は大野町へ。

大野に行ったのは初めてでした。

 

終点でバスを降りたら目の前に

歴史を感じる家があったので撮ってみたよ。

 

バス停からすぐのところにみなと橋があって、

橋の上から金沢港の方向(日本海と反対方向)を撮ってみたよ。

見えている橋は大野新橋。

橋の向こうが金沢港なんだよね。

 

橋を渡って日本海に向かって歩いているところ。

見えているのは、大野港と金沢港を結ぶ大野川分水路。

右側に大野灯台が見えているけどわかる?

 

歩いている途中。

大野灯台が近づいてきたでしょ。

漁船がたくさんあるよね。

 

漁船と一緒に大野灯台を撮ってみたよ。

 

歩いて行ったら右側に大野お台場公園というのがあったので、

中に入ってみたよ。

大野は昔、北前船寄港地だったので、

こんな船型のものがあるみたいだね。

ところで北前船って知ってる?

僕は知らないけど(笑)

 

水鏡を撮ってみたけど、なかなかいい感じでしょ。

鏡に映った空の方がくっきりして綺麗なのは明るさの関係かなぁ。

 

船の横にある水車も撮ってみたよ。

水は落ちていたけど水車は回っていなかったなぁ。

 

池と反対側を撮ってみたけど、

休日の光景という感じがしない?

 

この角度から撮るのはどうかな。

北前船を模してあるんだろうね。

北前船について知りたかったら下のサイトを覗いてみてね。

北前船 KITAMAE 公式サイト【日本遺産・観光案内】

「きたまえせん」じゃなくて「きたまえぶね」と読むんだなぁ。

(つづく)

(10月7日撮影)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「金沢_2023」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事